カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「おでかけ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ディズニープリンセス「シンデレラ」ツリーにうっとり~

こんにちは~
雨降りの横浜からです~

神戸も雨なのだそうです。
息子からたんごの画像が送られてきました~
私が居なくてもさみしがっている様子はないそうです~(笑)
tango20141211 (2)

みなとみらい辺りはヤッパリ良いです~懐しい~~。
日中は友人たちと楽しく過ごし暗くなってからの一人の時間
みなとみらい辺りのクリスマスツリーを見てきました~
MM20141211.jpg

桜木町駅を出るとすぐのコレットマーレの入り口には
ツリー20141211

ホールにも
ツリー20141211 (2)


ランドマークタワーのガーデンスクエアには
ディズニープリンセス「シンデレラ」ツリー
ランドマーク20141211

その高さ約8メートル~
ランドマークタワー内のガーデンスクエアに高さ30メートルの吹き抜けの広い空間があります。
12月25日までですがこの場所で「シンデレラ」に会えます。
ランドマーク20141211 (3)

「シンデレラ」のハッピーエンドストーリーをテーマにしたツリーなのだそうです。
ランドマーク20141211 (4)

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

「日暮しの庭」瑞宝寺公園の紅葉は真っ赤っ赤

こんにちは~
いよいよ今夜からはグッと冷え込むのだそうです~

冬支度はお済みになりましたか??
いつも寒くなりましてから慌てて注文して 在庫切れ~なんて事が多い私。
今年はそんな事がない様にと思いまして・・早めに行動~!
小型のガスファンヒーターは既に到着指定ますし、気の早い話ですがまだまだ先の降雪時に必要なものまで今年は注文を済ませました。



タイミングを見計らっていました紅葉狩り~~
WEBサイトでは「全体的に見頃」となってちょうど良い頃になりました。
晴天でしかも無風~薄着でOK!今日なら行けるよ~」と息子
色々と好条件が揃いました昨日は~
真っ赤っ赤に紅葉した有馬温泉へ今年も行って来ました~~


今回で3度目となりました有馬温泉の紅葉狩りは三宮から
神戸市営地下鉄西神・山手線[谷上行き]→谷上からは神戸電鉄有馬線[三田行き]→有馬口で乗り換えて神戸電鉄有馬線 [有馬温泉行き]でキッチリ30分で到着です~
神戸電鉄有馬線20141111

まずは腹ごしらえ~
私はぼっかけうどんとお赤飯のセット
有馬 お昼20141111

※”ぼっかけ”とは?コチラに詳しく

気に入って居るらしく3年連続のオーダー。
息子はぼっかけ丼とうどんのセット 
有馬 お昼20141111 (2)
こちらのお店へは一昨年、昨年に続いて3回目~
お隣のテーブルのご年配マダム様4人組も「もう何年も毎年毎年寄らせていただいています~」なんて仰っていました~


燃料補給を済ませて瑞宝寺公園を目指しました。

間もなく太閤橋辺りへ
太閤橋20141111

横断歩道を渡り太閤橋上から見ました
親水公園
親水公園20141111
更に向こう側の橋へ
赤い欄干のねね橋とねねの像 (新谷英子 作)
ねね橋20111111





瑞宝寺公園へはヒタスラ急な坂を登らなくてはなりません~
でも安心~!
タクシーで20141111
有馬温泉駅からタクシーで瑞宝寺公園の直近まで行けますので私もアシに自信がなくなったらお願いしましょうかしらん。


「今年も来られたね~!」と息子
瑞宝寺公園へ到着~
今年も素晴らしいね~~~!
瑞宝寺公園20111111 (3)

京都の伏見桃山城から移築された
旧瑞宝寺の山門
瑞宝寺公園20111111 (2)
瑞宝寺公園の紅葉は真っ赤っ赤~~
瑞宝寺公園20111111 (20)

立派なカメラで撮影中の紳士を撮影~(笑)
瑞宝寺公園20111111

瑞宝寺公園20111111 (7)
見上げますと真っ赤っ赤~
瑞宝寺公園20111111 (4)

足元だって真っ赤か~
瑞宝寺公園20111111 (6)


秀吉が囲碁を指したと言われている石の碁盤
石の碁盤20141111


散策の途中でワイワイと賑やかにお喋りしながら散策中のマダムご一行に追いつきました。
そのグループのお一人がブログをされているご様子。
その方に大きな声でお仲間が・・
「あんた~ブログに載せるならココからの感じが淡いコントラストでエエやん~ここから撮り~!」と仰る声が聞こえて来ました・・


あ~確かに! なるほどなるほど~そうですね~そうしましょう~!
何故か私も何枚か撮ってみました~!(笑)
瑞宝寺公園20111111 (21)
もう一枚~
瑞宝寺公園20111111 (24)
更にもう一枚~
瑞宝寺公園20111111 (23)

最後に真っ赤っ赤な一枚~
瑞宝寺公園20111111 (22)

毎年楽しみにしています秋の一大イベント(←若干大げさですが)
今年も足が痛くなったり息切れする事もなく瑞宝寺公園へ行けたことに感謝し、
来年も再来年も..真っ赤っ赤な紅葉を楽しみに行けますようにと願いながら今日の記事を書きました。

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

晴天の一時~行ってよかった!神戸ワインの里

ボルドー201409

フランスはボルドーからこんにちは~!

ボルドー201409 (2)
いきなり間違えました~(笑)
ここは神戸ワイナリー
神戸ワイナリー入口 (4)

神戸ワイナリー入口 (3)

神戸ワイナリー入口

神戸ワイナリー入口 (2)

昨日は息子が戻り次第買い出しに行く予定で居りました。
早めの帰宅となりましたので「神戸ワイナリー」へ行ってみようという事に・・

ワイナリーって言ったって全くの下戸だしね~私・・あまり気が乗らないなぁ~

入場料も駐車料金も無料だって言っていましたのでど~せショボイんでしょう??・・・と想像してでかけたのですが・・
行ってみてよかった~~!
何でしょうかこの広大さは!!~建物の感じもマッチしていて良いですね~。


早速ウロウロし始めますと
作業をされていた年配の男性が「いい天気やね~」と・・
「陽射しがキツイですね~」何て軽くご挨拶をして・・少し歩き
「バーベキューも出来るんだ~」なんて話しながら先程の男性のところまで戻りました。
男性に息子が「ぶどう畑が一番きれいに撮影出来るところはどの辺りでしょうか??」と尋ねると指を差し教えてくれたのです。
そしてこんなことを仰ったのです
男性「葡萄~甘いで~」
私「でも食べちゃ・・」
男性「少しくらい食べてもかまへん~つまんでみ~!」

早速教えていただいた畑へ向かいますと有るは有るは葡萄の木

畑 20140922 (3)
品種はフランスのボルドーを始めとします赤ワイン用品種の1つカベルネ・ソーヴィニヨン。
畑 20140922 (2)

  畑 20140922
よ~く陽があたっています
  畑 20140922 (6)
画像は夕方に撮影しましたので西陽の畑ですが陽を遮る物が一切ないこの広大なぶどう畑は朝からグル~っと陽が回ってゆくのですね~

沢山 (笑) 何粒か味見させて頂きました。
感想は酸っぱいと感じる酸味はなく甘さが際立つ瑞々しい実でした。
摘み取られて濃厚な赤ワインになるカベルネ・ソーヴィニヨンを食べさせていただける何て・・とても貴重な経験となりました。

ところで作業をされていた男性は??
「葡萄~甘いで~」とまるでご自分のぶどう畑みたいに仰っていましたが・・本当にご自分のぶどう畑なの??それともワイナリーのお偉いさんだったのでしょうか??
思いがけず「つまんでみ~!」と勧めて下さったオジサマに感謝~!


洒落ていますなぁ~照明器具もワインの瓶を模してあります
洒落て20140922

見学出来る涼しい地下の熟成館
熟成中20140922

瓶詰めの作業が見られる工場館
工場館20140922


お土産はこちらで~
お土産20140922
男性客が何本も購入していました。
お土産20140922 (2)

飲める方ですと迷わずワインをお求めになられるのでしょうが・・
3neko家は全員下戸というザンネンな現実 (笑)

コレ買いました~
お土産買い20140922
クリスマスのタペストリーに星が付きました~。

あまり気が乗らずに出かけたのでしたが行ってみてビックリでした~
何処か遠くへ旅行したみたいな気分になれました。
バーベキューも楽しめる様ですし今度また出なおして楽しんでみたいなぁ~なんて思いながら「神戸ワイナリー」を後にしました。
思いがけずに良い場所に連れて行ってもらい大満足の一時となりました。

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。









(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

白鷺城?白すぎ城? 姫路城へ行って来ました。

こんにちは~

昨日は晴れるとの天気予報を信じて出かけて来ました。
朝起きた時は曇りでしたが きっと午後からは晴れるハズ~~こんな電車でGO!
  姫路2 (6)

到着したのは姫路~
  姫路2 (7)

姫路といえば世界遺産・国宝姫路城
「平成の大修理」でお化粧直し~真っ白くなり「白鷺城ならぬこれでは白すぎ城だ!」なんて仰る方が居るとか居ないとか(笑)

早速一直線の道路の向こうに姫路城が見られるという展望デッキへ向かいました。
展望デッキ201409

見えた見えた~感激~!!!
  展望デッキ 20140919 (4)


姫路駅周辺の印象はは思っていた以上の大都会~(地元の方 スミマセン 笑)
大通りに平行している「姫路みゆき通り商店街」も少し歩いてみましたが姫路あたりは姫路城だけでなくお買い物も楽しめる街ですね~生活しやすそう。


姫路城に到着~
姫路城 201409

橋を渡り門をくぐると三の丸広場です。
皆さん姫路城をバックに記念撮影に夢中で見向きもしない反対側で息子が「あっ猫~!」と言いながらその子に近づきますとお城の野良ちゃん達がゾロゾロ集まりました~
黒ネコが多いようでした~ご縁が有るのね~きっと。
しかも皆奇麗な子ばかりでした。
  姫路の野良ちゃん20140919

全員耳が~~!!
もしや喧嘩で噛まれてしまったの??
  姫路の野良ちゃん20140919 (2)

まだまだ周知が行き届いて居らず、猫好きを自称しています私も「あ~そういえば聞いたことが有る」程度の認識でした。
この耳先カットは「不妊手術済みの印」として行われているのです。
ボランティアさんたちにより守られている証でも有るそうです。

姫路城のネコちゃんたちをはじめ耳先カットの野良ちゃんたちは去勢済みの一代限りの命です 
どうか温かい目で見守ってあげてくださいませ。

因みに・・
左耳先端のカット…避妊手術済みのメス猫ちゃん。
右耳先端のカット…去勢手術済みのオス猫ちゃん。

耳をカットだなんて残酷な気がしますが
耳カットを不妊手術済の目印に決めておけば何度もお腹にメスを入れられるのを避けることができますのでネコちゃんにとってもメリットになります。


手術を受けた印として小さくVカットを入れた野良ちゃんを「桜耳の猫」と呼ばれますがこの画像のネコちゃん切りすぎじゃなかろうか??

そう思いましたので早速検索~~
便利な時代ですね~該当記事がすぐに見つかりました
昨年の「12月13、14日に兵庫県姫路市の世界遺産 国宝姫路城でお城に生息する約100匹の猫の大規模一斉TNRを行いました。 」とありました。
その活動報告記事で紹介されていた黒ネコちゃんもやや大きめのカットがされていましたので昨日のネコちゃんもその時に手術を受けたのね~。
・・でもカットしすぎ・・・

実は・・
張り切って出かけたのですがお城を外から眺めて満足してしまい・・
そしてネコちゃんたちと遊んでいるうちに「また今度クレーンが片付いた天気の良い日に出直そうか~?」ということになりました。
そしてなぜだか「お城の中の動物園」へ~~
小さな動物園でしたがゾウの「姫子さん」が賢く健気で・・
  姫子 201409

「姫路市立動物園」でもいっぱい写真を撮ってきましたが長くなりましたのでまた明日~
   よろしければお付き合い下さいマセ~!

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

珍しい?白い彼岸花&だんじり祭り 寄り道編

こんにちは~
3連休もオシマイ 良い天気での締めくくりとなりました~。
今後は一気に秋めいてくるのだとか・・
 風邪をひいたりしない様に注意して元気に良い季節を楽しみましょう~!


昨日の岸和田だんじり祭りの続き 寄り道編です~

3連休ということも有りきっと道路が混むと予想しまして早めに出かけたところ予想に反してすごく早く岸和田辺りに到着してしまいました (笑)。

時間がたっぷり有りますので岸和田を通り過ぎ「りんくうプレミアム・アウトレット」へ行ってみました。

岸和田の町でなにか食べたかったのですが「どこのお店も混んでいて入れないよ~!」とお聞きしていましたので見学のついでに腹ごしらえもしてしまおうという計画でした。
りんくうアウトレットモール

開店前に到着~~お客さんもマバラ~(笑)
りんくうアウトレットモール (2)

なにか欲しい物が有った訳では有りませんので猛烈に暇です (笑)
ウロウロしていますと・・いいトコロ見っけ!
観覧車20140913 (2)
高さ85mの大観覧車「りんくうの星」 
観覧車20140913 (3)
乗ってみました
関西国際空港 方向
観覧車20140913 (4)


泉佐野方面 
観覧車20140913
観覧車を見るのも乗るのも夜の方が更に良さそうです。
夜間に関空を離発着する飛行機からこの大観覧車を眺めるとさぞや綺麗なことでしょうね~。

腹ごしらえ~~
りんくう20140913

たこ焼き4種盛り~
  りんくう20140913 (2)
天ぷらは揚げたて~たこ焼きも焼きたて 全部で2000円でお釣りが来ました~
利益がどの位出るの??と要らぬ心配をしてしまいます~(笑)

「りんくうプレミアム・アウトレット」には2時間程滞在して再び岸和田へ向かいました。


久しぶりにたんご
  たんご20140913
たんごは胸とお腹に有る白い毛がチャームポイントだニャ~!

散歩に出ますと彼岸花(曼珠沙華)が見られる様になりました。
  紅白 彼岸花 20140915 (2)

珍しいと言われている白い彼岸花の方がナゼかいっぱい~
まぁ~有るトコロには有る!って事ですね~(笑)
  紅白 彼岸花 20140915

チクチクは一休み~ ←休んでばかりですが・・(笑)
秋物のお直しをしています。
  お直し 20140913

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
