
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

パッチワークの鋏入れ(裁ち鋏用)と◯◯◯はミタ

鋏入れ1 2012.01.17
今回も、古い鋏入れですが御覧ください。作ってからすでに二十年は経っているはずです(古い!)。

鋏入れと一緒に写っている、かなり年季(バッチイ)の入った裁ち鋏

は、私が普段使っているモノです。少しこの鋏についてお話させて

下さい。

・・・今を遡ることウン十年程前の事です。

私の生まれは、東京ですが、物心ついた頃からは横浜で育ちました。当時のイワユルお買い物と言えばあの素敵な”薔薇のつ

つみの横浜高島屋”でした。結婚を目前に控えた私は、亡き母と高島屋へ買い物に行きました。そこで母から、「あなたは裁縫

が好きだから、鋏は良いものを持ちなさい」と洋裁セットと一緒にこの鋏を買ってもらいました。やはり母の言葉は正しかったよ

うで、何の故障も無く、切れ味も、全く問題なく今も私の右手となってくれています。ただし、当たり前の事ですが、”布以外は絶

対に切らない”この一点だけは守って来ました。予備の鋏も用意してありますが、きっと出番は無いでしょう。

それにしても本当に長いことお世話になっています(笑)。

鋏入れ 2012.01.17
げんきが見ている
家政婦は見た や 家政婦のミタとい

うのがありますが・・・

げんきがミテいたのでパチリ!!

きっと本人は私から見えないように隠

れているつもりなのでしょう(笑)



げんきバナー
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
