スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3つ目完成!&花粉症に効く掃除!??

こんにちは!
今日の神戸は気温こそやや低めですが日差しはダイブ春めいて来ました。


プレゼント用ミニ巾着が完成しました。
これで3つ目です。あと2つ・・がんばります。
ミニ巾着2
(画像をクリックで少し大きくなります)

三月に入りまして、これから春本番!!ウキウキ なんて言っても居られません。
それは憎っきコチラも本番になるからです・・花粉症です。

もう既に街中やオフィスへ向かわれる方は既に大きなマスクをされ、花粉症と格闘中の方々をお見受けします。
今年の私はと言いますと幸いにも何とか持ちこたえていますが、きっと時間の問題でしょう。


外出時は何とか我慢する事としまして、せめてリラックスして過ごしたい自宅だけでも何とか花粉症の症状を軽減したいものです。

「花粉症を軽減させるお掃除のコツ」みたいなものがあるそうです。
掻い摘んで書いてみますので、花粉症と格闘中の方の参考になればと思います。

当たり前といえば当たり前な事なのですが、
「ホコリが舞い上がらないように!湿らせて取る」という事だそうです。

■床面ですと濡れ雑巾やウェットシートを付けたモップで拭き取ります。
■ソファーなどは1日に1回、よく絞った濡れタオルや所謂コロコロで拭き取る。
■エアコンや空気清浄機など様々な機器のフィルター類もこまめに洗えるものならば、水洗いする習慣を付ける。
■花粉の侵入口でもあります窓、サッシは水洗い、軽い掃除ならばペットボトルに入れた水を使って流します。
ウェットティッシュで溝などを拭き取るだけでも多少の効果が有りそうです。

■掃除をする時には窓を開けたくなりますが、そんな時にはカーテンの掛かった部屋を開けます。
このカーテンに侵入するはずの花粉をキャッチしてもらい、後ほどコロコロなどでカーテンに付きました花粉を取ってしまえばOKです。

■外出から戻りましたら、玄関の外で衣類や持ち物の花粉をブラシやコロコロでしっかり落としてから入室する。


そうは言いましても・・・ハッキリ言って
こんなに沢山のこと┐( ̄ヘ ̄)┌ヤッテられませんわぁ・・・

まあ、幾つか効果が有りそうな事を選んで出来る範囲でやってみるのも良いかも知れませんね!!



    ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
                     ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございました。

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。