
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

いかなごの釘煮~本場中の本場へ&キルティング完了。

こんにちは~♪
この三月は近年まれに見る寒さとなっていますが今日が寒波のピークだそうです。
今朝の神戸は気温こそ低めですが快晴~~ひと足お先にお天気も回復しています~。


3枚ともキルティング 終了~~良い天気なのでお外で撮影~。
             140311.jpg




たんごが真面目な顔をして空の一点を見つめていました

 o(=¬ェ¬=)oジーーーッ.

視線の先をたんごの後頭部越に見てみますと・・コレを眺めていたのでした~~

飛行船   久しぶりに見ました~~
           Airship.jpg



昨日はいかなごの釘煮の発祥の地 
それも本場中の本場の”垂水”へ行って来ました~。   ※「タルミ」と読みます
  山陽垂水 (1)
息子の案内で行って来ました~
もう行き方を覚えたので一人で行けます~(`・-・´)タブン

垂水センター街~~
昔ながらの商店街という感じです。
              01310センター街


私達はお昼が終わった頃のちょっと半端な時間にウロウロしましたが
夕方のピーク時には更に沢山の買い物客で溢れかえる事でしょう~

              01310センター街 (1)


フレッシュのイカナゴがあったら買ってみようと思い寄りましたが・・
人気のお魚屋さんの店先には・・・
              01310センター街 (2)
午前中で売り切れたそうです~~

しばしお店の方と息子がナンゾ話を~
「たいがい午前中に売れてしまうってさ~あと値段は時価みたいだね!」との事でした。
「因みに100gでおいくら??」とお尋ねしたら800円の時もあればもう少し高くなる事も有るとのお答えだったそうです。


せっかく本場に来ましたので釘煮を買ってみましょう~~。
コチラの商店街で方方見て回りましたが決めかねていますと・・息子が
「駅の向こうに漁港が有るのだけど、そこに直売所があるから行ってみようか!?」・・・と。

行ってみました~~

途中の神社に  海神社(わたつみじんじゃ)
  01310海神社
海は”うみ”と読まずに”かい”と読んで「かいじんじゃ」と読む事もあるそうです。
どちらが一般的な読み方なのかはわかりません~~地元の方に尋ねてみればよかったなぁ~~。


垂水漁港130mとあります
               漁港と直売所 (6)

漁港到着~~左を向きます 市立水産会館と神戸市漁協 垂水漁港の本丸ですね~
  漁港と直売所 (1)

右側~~世界最長の吊り橋として知られています明石海峡大橋が見えます~
  漁港と直売所 (2)

海辺に来たのは久しぶりです
それも瀬戸内海ですって~

そうなんですよね~横浜から神戸へ引っ越して来まして今度の夏でまる2年となりますが、まだ私はイッタイどこに居るのだかピンと来ません~笑。


目的地の神戸市漁業協同組合直売所
いかなごの釘煮の本場中の本場”垂水”のしかも間違いなく一番瀬戸内海に近いお店~~!
  漁港と直売所 (3)
写真を撮っている間にもお客さんが出たり入ったり~~忙しそうです~~
車で来ている方が多いのでしょうかね~外で待っているらしき車が何台も・・。

やはりお店の中は大忙し~~3人がかりで釘煮をパックに詰めていました~~

車で来られている方は大量に購入していました~~
釘煮を詰めても詰めても間に合わない程の勢いで売れて行きます~~

因みに私の前に会計をされていた男性は10000円でお釣りが少しと言うお買い物でした~。


              漁港と直売所 (4)

クルミ入り~出ました~~
              漁港と直売所 (5)

パック詰め中~~
              漁港と直売所
量りが一応用意されていますがどなたも使いませんが大丈夫~~??!

今回は100g入の釘煮を買いました。
家に戻り計量してみようと息子が幾つか調べてみたところ・・お見事!!
パックのまま量ってすべて120gピッタリ!~目方でドーン!ピタリ賞~~(古っ 笑)


ところで1kgのフレッシュのイカナゴで「くぎ煮」はどの位出来るのでしょうか??
ちょっと疑問でしたので調べてみました~
どうやら約600g程出来上がるようですね~
予想以上です~私は300gも出来れば御の字かしらと思っていました。

そんなに出来上がるのならば来シーズンはイカナゴのくぎ煮を自分で炊いてみましょうかね~
   楽しみが増えました。



帰りは山陽電車に乗り三宮方面へ向かい帰宅しました~
             山陽垂水
また一箇所、一人でも行ける場所が増えました~シメシメ( ̄◡ิ ̄) へへーん!



今日は3月11日 東日本大震災からまる三年が経ちました。
私は横浜でその時を迎えました。
震源から距離があります横浜でも液状化現象で地盤が隆起したり外壁が崩れ落ちたりといった被害が出ました。
一方震源に近い地域ではテレビなどで報道されている以上のとんでもない被害が出ました。
物的な被害もそうですが大勢の大切な命も失われました。
大したことは出来ない私は、いつもの朝よりも長めに仏壇に手を合わせました。


ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                   ありがとうございました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
