
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

旧北野小学校・「北野工房のまち」へ

こんにちは~♪
暖かかった昨日は北陸地方に春一番が吹いたと発表になりました。
続いていた好天も今日は一転、大荒れの天気となりました。


先日の晴れた日に・・
三月だというのに寒い日が続いていましたので外出する事も少なく完全に運動不足となっていました。
来週は久々に横浜へ行きますので少しは体を動かして歩けるようにしなければと考えまして散歩とトレーニング(大げさ 笑)を兼ねて出掛けて来ました。


持って行くお土産探しが目的です。
きっとココに行けば見つかると思いコチラへ
北野工房のまち
         140311入り口 (1)



              140311入り口

この旧北野小学校は、児童数の減少と阪神・淡路大震災に見舞われたこともあり、隣接する小学校との統合が決定されて閉校したとの事です。

シャレオツ??なドアー 笑
              140311入り口 (2)

入ってみますと・・
ガラガラ~~空いてます~~
              140311中様子 (1)

洒落た階段で2階へ~
古いの建物ですのでギシギシと音がするかと思いきや意外にしっかりしています
              階段
2階の廊下
              140311中様子 (2)b


コチラではアロマジェルキャンドル作りを体験中~
お嬢さま方がワイワイと賑やかで楽しそうでした~。
              140311中様子 (3)

スタッフオンリーの3階への踊り場には・・
  140311ありがとう
閉校の時に生徒さんが書いたのかしら??~


一周りして1階に降りますと・・・大混雑していました
観光バスツアーの皆様でしょうか? 私は空いている良いタイミングで見て回れました~
              140311中様子 (4)
ああ~~こんな事になるなら~~
お土産にはコレがイイわ~!と決めて有ったので先に買えばよかった~~
購入まで少し並ぶ事になりました~~

ゴンチャロフさんの神戸限定チョコレート この二文字に弱いわたし~~
コレです~
               140312チョコ


現在は北野工房のまちとなっていますが、北野小学校当時の写真を見てみたくなり検索してみました。
校舎の外観の画像はすぐに見つかりましたが当時の校舎内や授業風景などは見つかりませんでした。
私の検索方法が悪いのかも知れませんが、それは北野小学校が閉校した理由に「阪神・淡路大震災に見舞われた」とありますように貴重な写真は震災で失われてしまったという事なのでしょうか??。
もしも、そうだとしますと震災の被害の大きさを考えますと言葉が見つかりません。



買い物を済ませ時計を見ますとまだ夕方まで時間が有ります。
久しぶりに異人館あたりを通り抜けて新神戸を目指すことにしました~。



ダルビッシュ コート KOBE

               140311ミュージアムa
ウロウロしていますと偶然到着~~

ダルビッシュ有投手の所蔵品を集めたミュージアム「SPACE11」が彼の背番号にちなんで昨年11月11日午前11時11分と11だらけになるタイミングに合わせて神戸・北野異人館街近くにオープンしました~とチラッと書いたことがありました。

でも全館野球関係じゃないのね~~私はペルシャの工芸品が並ぶ一階をチラッと眺めさせていただき出て来てしまいました~。(本物のマダムさま向き~笑)



北野異人館街からの坂を下り終えますと新神戸駅も目の前です。
西陽になりこの辺りはすっかり日陰になっていました。
                 140312坂



いっぱい歩きました~頑張ったご褒美~~笑

少し休憩して帰りましょう~~
お店の前は何度も通っていました、ちょっと気(木?)になるcafeへ

珈琲屋OB 新神戸店さん

店頭には「こだわりの自家焙煎珈琲の店」とあります~
きっと美味しいに違いありません~~でも、きっとお高いんでしょう??笑

私の前にお二人入って行かれました~~私も続いてお店の中へ~
ものすご~~く丁寧な店員さんが迎え入れてくれました。

  140311cafe.jpg
木がいっぱい使われているログハウス風の店内
  140311cafe (2)


ものすご~~く丁寧な店員さんに選べるケーキセットをオーダーしました~
ホットケーキとブレンドコーヒー


待っていますと5分程で ものすご~~く丁寧な店員さんが(←いい加減クドい~笑)私のケーキセットを用意してくれました。
※ホットケーキに添えてあります丸いモノは一見しますとポテトサラダみたいですがアイスクリームホイップクリーム添えです 笑。
              140311cafe (1)
前もってメニューも見ないでお店に入りましたが・・
値段設定はこれでOKなのでしょうかね~~ナント500円ポッキリ~~!!


さて今日は予報の通りの雨
ポーチ作りが捗るかしら~~?
              140313途中


ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                   ありがとうございました。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
