
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ナニワの春を彩る造幣局「桜の通り抜け」に行ってきました~

こんにちは~♪
今シーズンはタップリ桜を楽しませていただきました~

コレで打ち止め~~4月11日から~17日まで開催~~
なにわの春を彩る造幣局(大阪市北区)の「桜の通り抜け」に行ってきました~

この造幣局の「桜の通り抜け」は横浜に居りました時にも毎年ニュース映像で紹介されていました。
是非とも行ってみたいとず~っと思っていました。
昨日の初日に行って来ました~~└(゚∀゚ )┘



出かける前には・・
時期的にどうなの??一週間遅いんじゃないかしら??と心配でした。

まあ、それはそれで良しとしよう 雰囲気だけでも楽しめればOKという気持ちで出かけて見ました。

またもや息子と一緒でした。
三宮周辺でしたらなんとかなりそうですが方向音痴な私には一人では行けませんので~~。

出先で息子に「家はどっちの方角か??」と言われ見事にハズす私です。
昨日もJR三ノ宮駅のホームで「どっちに行くのか~??」と訊かれ「右??」と答えてしまい1/2の確率を外してしまいました。
正解は「北側の山を背にして右が西で姫路方面、大阪は左方向」・・


ところでJRの駅名表記だけ三宮ではなく三宮なのね~~こんな理由だそうです



造幣局の最寄りの大阪城北詰駅(おおさかじょうきたづめえき)で下車しました。
駅構内は既に大混雑かしら??と想像していましたが以外にも疎らな様子でした。
  140411a (2)
緩~い人の流れについて行きますとまもなく造幣局が向こう岸に見えるところに出ましたが・・
アレレ???確かニュースでは「満開の桜が楽しめそうです!~」って言っていたのに~~
ほら~~お花終わっちゃってる~~向こう岸の桜も今ひとつみたいです~~
  140411a.jpg
この橋を渡りますと造幣局の入り口なのですが並ぶこともなくスイスイ進めます~
  140411b.jpg


アッという間に造幣局の入り口に到着~~
さすがにここは四方八方から人が集まリますのですごい混雑です~
 140411b (2)
造幣局の敷地内の桜ははイツパイ咲いてるじゃないの~~

それもそのハズです~
他では見られない珍種も含め131品種、350本の大半は遅咲きの八重桜なのだそうです~
全くいらぬ心配をしていました~。

早速皆さん撮影開始~
140411b (3)

140411b (6)


初めて見ました~~
蘭蘭(らんらん)
蘭蘭

140411b (5)


毎年恒例の造幣局が選ぶ“今年の桜”は「松前琴糸桜」
    140411b (4)

丸っこくて可愛い小手毬
    140411b (10)

薄い緑色の桜の御衣黄(ぎょいこう)
140411b (20)


  140411b (9)

ここまで来る間にTV局のカメラさんを何人もおみかけしました~~
ここには2社のカメラさんが陣取っていました  
きっと良いポジションなのでしょうね~~私も真似してみました~
  140411b (7)


カメラさんは脚立上で撮影していますので私はカメラさんの真下からほぼ同じ構図で撮って見ました~~。
  140411b (8)

なるほど~~
造幣局の建物のコインの形をしたシンボルを向こうにして桜を撮っていたのね~~。


こちらも別のTV局のカメラさん~~
「写真とってください~~」と頼まれていました~
快く応じてスマフォを手渡されてカシャッ♪二枚目をカシャッ♪♪「最後にもう一枚~」カシャッ♪
サービスいいね~カメラさん~~
  140411b (11)


そして本業に戻って行きました~
  140411b (12)

いや~~本当に来てみてよかった~~などと話しながら出口へ

今までに見たことのないとても珍しい桜が見られ大満足~
人の流れもストレスを感じる事なく出口まで行けました。
 140411b (13)

橋の上からまた来年~~と誓い 春の造幣局をあとにしました。
 140411b (14)


このあとは久しぶりの大好きな大阪ですので心斎橋に出て難波あたりを散策しました。
またの機会にご紹介させて下さい~。


今はこんなことしています~~
    140412.jpg


          ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                   ありがとうございました。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
