
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

行ってよかった!「となりの人間国宝さん」のお店

こんにちは~
良い天気となりました~~となる筈の天気予報でしたが・・
来ているようですね~白いアイツ PM2.5が・・近畿は””となっています。
明日もですって・・(○´X`イヤヤネ~~ホント



昨日は最高の天気~家にいるのが勿体ないでした~

お昼を食べに行こうということになり、新神戸で待ち合わせ~
  おんたき茶屋 湯豆腐 新神戸 (3)
歩きやすい服装でとのことでしたので靴もヒールのないペッタンコな物で出かけました~。


目指す場所は新神戸駅の裏山になるのかしら?~

この場所の真上は新幹線のホームです
  おんたき茶屋 湯豆腐 新神戸 (2)

布引の滝(ぬのびきのたき)の一つ「雄滝(おんたき)」を目指しました~
そこには落差43メートルの「雄滝(おんたき)」を見下ろしながら休憩ができるという「おんたき茶屋」さんが有りますのでそこでお昼を!との計画です。


この「布引の滝」ですがよく目にはしていましたが、きっと山奥の秘境にでもある滝なのね~と思っていましたが・・
新幹線が停まる新神戸駅から0.4km~400mという近くにあるのです~~。


少し日数が経ちましたが私の午前中の定番~~
関西テレビの番組「よ~いドン!」の「となりの人間国宝さん」というコーナーで紹介された放送をみました。

この「となりの人間国宝さん」とは関西各地の鉄道駅周辺を「飛んで飛んで・・」が大ヒットした司会の円広志さんと落語家の月亭八光さんがブラリ歩きをし、この方は素晴らしい!!と思われた方に「となりの人間国宝さん」と書かれた認定書をお渡しするという人気コーナーです。



歩き出しはこんな感じの坂道を行きました~
舗装もされていますし歩きやすいです。
 おんたき茶屋湯豆腐 (4)


まもなくの「いさごばし」を渡ります
 おんたき茶屋 湯豆腐 いさごばし
オヤ??!
    おんたき茶屋 湯豆腐 いさごばし (2)
この橋はあの”シャネル”のデザインなのですね~~(〃'д')o_彡☆オイオイ違うって! 笑
間違えました~~神戸市の市章でした~~


「いさごばし」を渡り少し行きますと・・
急な階段を行くか、左の楽そうな道を行くのか・・運命の分かれ道です。
  おんたき茶屋湯豆腐 (6)
迷わず左へ~~

決して楽そうだから左へ行ったのではありません~~
まずは雌滝(めんたき)へ行きたかったからです~
  おんたき茶屋 湯豆腐 雌滝 めんたき
左に行って正解でした~~水の流れ落ちる音が心地よい~~。

右側の円筒形の建物は水を送るための取水施設で重要文化財に指定されているそうです。



ここから更に上がりますとまもなく目指していました
落差43メートルの「雄滝(おんたき)」に到着~
ショボイかと思いきや~豪快~~来てみてよかった~~~感激~~
    おんたき茶屋 湯豆腐 布引の滝 雄滝 おんたき

あと少し階段を上がり目的地の「おんたき茶屋」さんでお昼を~~・・
と思っていたのですが微妙に混んでいますので先に「みはらし展望台」へ行きました~~


こんな眺め~~
  おんたき茶屋 湯豆腐 見晴らし展望台

時間を潰していますといろいろな方が一休みしに来られます~~
わたしたちのような軽装の方や本格的な山歩きの装備をされた方も多くお見かけしました。

残念ながらお若く可愛らしい「山ガール」さんは見つかりませんでした
その代わりに「山姥(年配)」さんはすぐに見つかりました~(私も含む 笑)


そろそろ空いた頃では??と思い少し下って「おんたき茶屋」さんへ~~
予想通りお好きな席へどうぞ状態になっていました~。
  おんたき茶屋 湯豆腐

オーダーしたのはやはり「となりの人間国宝さん」で紹介された「湯豆腐」500円也ー
    おんたき茶屋 湯豆腐 (2)
お店の方に「となりの人間国宝さんの放送を見て来たのですよ~~」とお話しますと、「そうおっしゃって下さるお客さんが増えたのですよ~~」と・・やはり番組の効果は絶大のご様子でした~。


土鍋に入って出てきました湯豆腐は・・・
京風のあっさり系ではなくしょうゆ系の出しに野菜に鶏肉やとろろ昆布、更に刻み穴子まで入っていました。
煮込み系の湯豆腐って趣でしょう~~絶妙な味のハーモニー
美味しかったです~~紅葉の時期も良さそうです~忘れないようにしましょう~。


相変わらずボチボチやっています~~
    140416.jpg





          ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                   ありがとうございました。
















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
