
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

これは地震雲?&「本山だんじりパレード」夜はチクチク!

こんにちは~
TVをみて知りましたが明け方に関東で大きな地震~~

昨夕出先から息子からこんな連絡が・・
「空がエライことになっているから すぐに見て!~」とのことでした。

早速窓を開け空を見上げますとそこには一面のうろこ雲が~~
これって地震雲???まさかね~と思いましたが一応写真を撮っておきました~~
そして約12時間後に関東で大きな地震が~~。
    地震雲? 20140504
17時頃の東の空の様子です~こんな様子が南の空から広がっていました。
大きな地震でしたので余震があるかも知れませんとのことです ご注意を~!



昨日も懲りずに出かけました~
大阪・岸和田だんじり祭はすっかり全国からお客さんが訪れる一大イベントとなって久しいです。
岸和田だんじり祭ほど激しいお祭りではないですが神戸にもだんじり祭が有ることは知っていました。

昨朝の神戸新聞に「本山だんじりパレード」開催中の記事が出ていました。
何度か行ったことがある一人でも行ける場所でしたので大急ぎで準備をして行ってみました。

パレードが行われる場所の直近の駅は三宮から4つ目の「JR摂津本山駅」との案内でしたので下車。
ご覧の様な鋭意工事中な感じでちょっとアレですがこの駅は神戸で有数の洒落た雑貨屋さんが集まっているあの「岡本商店街」のJR線での最寄りの駅なのです~。
  本山だんじり 20140504 (9)

摂津本山駅の改札を出まして「本山だんじりパレード」が行われるという山手幹線に向かおうとしました。
ところが兵庫県警により入場を規制中でした~~
ず~と「向こうまで行き山手幹線へ出て下さい」との指示でした。
もしやものすごい人出で制限をしているのかしら~~??

こんなことになるならもっと早く出てくれば良かったなぁ~と思いながら二楽園さんの本店(画像中央の建物)で買い物でもして 残念だけれど諦めて帰りましょう・・と思いました。

お店に入りたくても画像のように一階からの入店は公務執行妨害となる恐れがありますので危険すぎますヽ(´~`; ォィォィ
そんなわけで二階から入ることにしました。

商品をざっと眺めて一階へ降りましたがグッと来る品物が見つからずにそのままお店の外へ出ました。
  本山だんじり 20140504 (4)
アレレ~???
兵庫県警が鉄壁の規制をしていたハズでしたが何故かその内側に出てしまいました~(笑)

確かに大勢の皆さんで賑わっているようですが何とか見えそうな場所はまだありそうでした。
まずは高いところから
これからスタートする様子でだんじりが集結していました。
  本山だんじり 20140504 (5)

岡本駅側にも規制線
  本山だんじり 20140504 (1)
 
市長さんの挨拶などのセレモニーが有りだんじりがスタートしました。

スタートしてしまえば意外なほど見物しやすく写真なども不自由なく撮影できました。
  本山だんじり 20140504 (11)

  本山だんじり 20140504 (10)
若い衆の手には「ハタキ」~
  本山だんじり 20140504 (7)

  本山だんじり 20140504 (6)
だんじり 前方を上げて激しく旋回中~
  本山だんじり 20140504 (12)

祭りのあとには・・
謎のメッセージ??ミステリーサークル??(笑)
  本山だんじり 20140504 (8)
だんじりの重さは2~5トンと言われています。
後輪を軸に何度も旋回させた結果このようなことに・・
車輪で描かれた円のセンターはエグられてボロボロでした。

一度は見てみたかっただんじりでした~まちなかの引き回しこそありませんが威勢のよい掛け声やおおきなだんじりの旋回は迫力満点でした~~
今度は秋口に行われる「岸和田だんじり祭」にも行ってみたくなりました~~。



先日「まだそれやってるの??」と息子に言われてしまいましたので昨夜は本腰を入れて・・
卓球世界団体選手権準決勝を見ながらでしたがチクチク~~
底がついて形も見えてきました~思いの外捗った気がします~

卓球世界団体選手権ですが男子が銅メダル~女子が今夜金メダルをかけて31年ぶり決勝戦へ! 
対戦相手は中国です  今夜もTVの前に陣取り応援します~~

沖縄は早くも梅雨入りしたようですね~
こどもの日だというのに外は生憎の雨模様の中撮影~
    バラの盛り合わせ 20140505
昨日切り花にしたバラの盛り合わせ3neko風とゴールが見えてきましたBag~

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
         ありがとうございました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
