スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

岸和田だんじり祭りへ行って来ました~

こんにちは~


横浜から戻ったばかりですが・・昨日は最高のお天気の中
念願の岸和田だんじり祭りへ行って来ました~~
岸和田だんじり2014 (8)


横浜に居りました頃には毎年のようにニュースや特集番組を観ては「いつかは行ってみたい!」と思っていたのです。

重さ4トンも有るというだんじり34台が、交差点をスピードを 落とさずに直角に曲がる「やり回し」これが醍醐味~~。
ま~そんな良いポイントは物凄い人混みで見られないだろうなぁ~何台かのだんじりが見られたらそれでOKとしましょうと思い出かけたのでした。

ところが私達が到着早々目の前を疾走して行く「やり回し」を見ることが出来ました。
メイン会場の有る大通りを渡ろうとノロノロ人混みを進みますと雑踏警備の警察官が「間もなくだんじりが来ます~ロープの内側でお待ちください~!」と横断の規制。

私達は運良くベストポイントで立ち止まれる事に~~
そこは有料観覧席の前というミラクル!!!
岸和田だんじり2014 (7)

それも右から左からざっと20台程の大迫力の「やり回し」を見ることが出来ました。

このだんじりは岸和田駅に向かう岸和田駅前通商店街へ進んで行くのですがその途中にはあの連続テレビ小説「カーネーション」の舞台ともなりましたコシノ三姉妹の生家でもある洋裁コシノ(コシノギャラリー)が有るのです。
その場所までは目と鼻の先なのですが・・
とても行ける状態ではなく断ネン~~残ネンまた来ネン(笑)

到着早々にしてお腹いっぱいになってしまいましたので岸和田の町をブラブラしてみました。

大混雑のメイン会場の他にも大迫力の「やり回し」を見ることが出来る場所が幾つもあり比較的空いている場所もありました。
岸和田だんじり2014 (3)


町を練り歩くだんじりはあちらこちらで出会えます。
岸和田だんじり2014 (5)

練り歩くと言いましても広い道でのだんじりはかなりの速度が出ています。
岸和田だんじり2014 (6)


岸和田だんじり2014
画像のお二人の紳士の感想によりますと・・
「岸和田城ってもっとショボイかと思~ていたけどエライ立派やないの~!」だそうです(笑)
確かに紳士の仰る通りグル~っとお堀の有る立派なお城でした。


狙ったのでは有りません 偶然撮れていたこんな画像~~
面白がってはイケませんが・・
ヤブ歯科20140913
何の変哲もない細い路地を行くだんじりですが・・・
画像右側中央に注目~~
ヤブ歯科20140913 (2)
看板に偽り有り~!
きっと岸和田の皆様から信頼されている腕の良い歯医者さんのハズ~(想像 笑)

夕方になり私達が帰る頃のメイン会場付近は大混雑でした
岸和田だんじり2014 (4)



鉢植えをいただいたり何かと気にかけて下さっているご近所マダムに土産~
岸和田のお菓子の詰め合わせに、こんな時のために作り置きして有りました巾着と採れたてのフウセンカズラの種を添えてお渡しして来ました~。
だんじり 土産 2014
簡単な巾着ですが「まぁ~ありがとう 嬉しいわぁ~!」と喜んでくれました。
こんな反応を見せてくださる方には嬉しくなります~張り合いが有りますね~!


規制線が張られ思いがけずに特等席で見ることが出来ただんじり祭り
夏のお出かけイベントの最後を飾る最高の思い出となりました。


ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。