スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

白鷺城?白すぎ城? 姫路城へ行って来ました。

こんにちは~

昨日は晴れるとの天気予報を信じて出かけて来ました。
朝起きた時は曇りでしたが きっと午後からは晴れるハズ~~こんな電車でGO!
  姫路2 (6)

到着したのは姫路~
  姫路2 (7)

姫路といえば世界遺産・国宝姫路城
「平成の大修理」でお化粧直し~真っ白くなり「白鷺城ならぬこれでは白すぎ城だ!」なんて仰る方が居るとか居ないとか(笑)

早速一直線の道路の向こうに姫路城が見られるという展望デッキへ向かいました。
展望デッキ201409

見えた見えた~感激~!!!
  展望デッキ 20140919 (4)


姫路駅周辺の印象はは思っていた以上の大都会~(地元の方 スミマセン 笑)
大通りに平行している「姫路みゆき通り商店街」も少し歩いてみましたが姫路あたりは姫路城だけでなくお買い物も楽しめる街ですね~生活しやすそう。


姫路城に到着~
姫路城 201409

橋を渡り門をくぐると三の丸広場です。
皆さん姫路城をバックに記念撮影に夢中で見向きもしない反対側で息子が「あっ猫~!」と言いながらその子に近づきますとお城の野良ちゃん達がゾロゾロ集まりました~
黒ネコが多いようでした~ご縁が有るのね~きっと。
しかも皆奇麗な子ばかりでした。
  姫路の野良ちゃん20140919

全員耳が~~!!
もしや喧嘩で噛まれてしまったの??
  姫路の野良ちゃん20140919 (2)

まだまだ周知が行き届いて居らず、猫好きを自称しています私も「あ~そういえば聞いたことが有る」程度の認識でした。
この耳先カットは「不妊手術済みの印」として行われているのです。
ボランティアさんたちにより守られている証でも有るそうです。

姫路城のネコちゃんたちをはじめ耳先カットの野良ちゃんたちは去勢済みの一代限りの命です 
どうか温かい目で見守ってあげてくださいませ。

因みに・・
左耳先端のカット…避妊手術済みのメス猫ちゃん。
右耳先端のカット…去勢手術済みのオス猫ちゃん。

耳をカットだなんて残酷な気がしますが
耳カットを不妊手術済の目印に決めておけば何度もお腹にメスを入れられるのを避けることができますのでネコちゃんにとってもメリットになります。


手術を受けた印として小さくVカットを入れた野良ちゃんを「桜耳の猫」と呼ばれますがこの画像のネコちゃん切りすぎじゃなかろうか??

そう思いましたので早速検索~~
便利な時代ですね~該当記事がすぐに見つかりました
昨年の「12月13、14日に兵庫県姫路市の世界遺産 国宝姫路城でお城に生息する約100匹の猫の大規模一斉TNRを行いました。 」とありました。
その活動報告記事で紹介されていた黒ネコちゃんもやや大きめのカットがされていましたので昨日のネコちゃんもその時に手術を受けたのね~。
・・でもカットしすぎ・・・

実は・・
張り切って出かけたのですがお城を外から眺めて満足してしまい・・
そしてネコちゃんたちと遊んでいるうちに「また今度クレーンが片付いた天気の良い日に出直そうか~?」ということになりました。
そしてなぜだか「お城の中の動物園」へ~~
小さな動物園でしたがゾウの「姫子さん」が賢く健気で・・
  姫子 201409

「姫路市立動物園」でもいっぱい写真を撮ってきましたが長くなりましたのでまた明日~
   よろしければお付き合い下さいマセ~!

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。