
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

昼は「ばら積運搬船進水式」、夜は赤い布を~

こんにちは~いやぁ~朝から素晴らしい天気になりました~

今日のお天気に負けず劣らずの昨日は・・
「コレ当たったから行ってみる??」と息子に誘われて
川崎重工業㈱神戸工場にて行われました「ばら積運搬船進水式」へ参加させていたきました~

進水式20141017

ゾロゾロ~人の流れに進んで行きますと主役が目の前に~デカ~い!
進水式20141017 (8)

パナマ船籍 全長が189.9m  載貨重量は約 55,000 トン だそうで・・・
果たしてこの数字は大きいのか大きくないのか
凄いのか凄くないのか全くわかりませんがきっと凄いのでしょう~(笑)
進水式20141017 (10)
船首に近い場所ですと式典の様子がよく見えるそうです。
一方海に近い場所ですとメインイベントの進水の様子がよく見えそうでした。
少し考えて 今回は海側へ向かいました。

まあまあなポジションに陣取り20分程待っていると式が始まりました~。
ところが私の辺りにはスピーカーなどはなく、何か話している様子とパチパチと拍手の音が微かに聞こえるだけでした。
船首で行われている式典の様子は全くわかりませんでした。

暫くそのような時間を過ごしていますと・・突然 ~風船が上空に放たれました~

間もなく船はスルスルと動き出したのです~
進水式20141017 (6)
海へは下り坂になっていますのでみるみるうちに加速して目の前を過ぎて行きました~
進水式20141017 (7)

進水式20141017 (5)
もうちょい~
進水式20141017 (4)
ザブ~ンなんて音がする事もなく海へ
進水式20141017 (3)

あまりの呆気なさにキョトンとされている皆様~(笑)
進水式20141017 (9)

不具合もない様子(有っあら大変 笑)で雄姿を見せてくれました。
進水式20141017 (2)

特に進水式終了のアナウンスが有るわけでもなく初めて参加させていただいた式の余韻を楽しむ間もなく三々五々出口へ向かいました~

ゾロゾロ..ゾロゾロ~一体どのくらいの方が参加されたのでしょう??
神戸新聞の記事によりますと「市民や関係者ら約3250人が集まった。」とありました。
進水式20141017 (11)

進水式の後は歩いてすぐのハーバーランドへ~~
進水式20141017 (12)

お昼を済ませた私達は船に乗りたくなりました・・・

昨日は風もなくお天気は最高!お腹もイッパイ!!
寒い時期じゃ~どうにも気が乗りませんですし、この機会をを逃すといつになるかわかりません~
食後に念願の遊覧船に乗り込み神戸港を一周りして来ました~。
・・その模様は明日の記事とさせていただきます~
  お時間のよろしい時にでもご覧になってくださいマセ~!


昨夜は赤い布を・・
赤い布で20141018

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
