
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ナゾの中国人??登檣礼&ミシンでガガ~っと

こんにちは~


2つのXmasのミニ巾着が出来上がりましたのでちょっとお休み~
昨夜は簡単な手提げバッグを作ろうと思い立ち ミシンでガガ~っと。
s.machine20141122



話が前後しますが・・

連休初日の昨日は最高のお天気に恵まれました~
メリケンパーク界隈へ~~

本当に良い天気でした~
port20141122.jpg




神戸港に寄港していた独立行政法人航海訓練所の練習帆船「日本丸」が出港するというのでお見送りに行って来ました~。

つい先日も「海の貴婦人」と称される練習帆船「海王丸」の入港セレモニーを見学して来ましたが今回はお見送り~。

今回は出港離岸時に行われるという登檣礼(とうしょうれい)に間に合うように出かけました。


ところでその登檣礼(とうしょうれい)って何なの??
何だかナゾの中国人の名前みたい(笑)
その詳細はコチラを・・。


ギリギリの到着でしたが間に合いました~
当初の発表で日本丸の離岸は14時30分の予定となっていましたが11時00分に変更になったのでした~。

toushourei20141122 (1)

さすがに連休~大混雑~~???
予想に反してそれ程でもない感じでした~やや拍子抜け~(笑)

駆けつけた皆さんの何割かの方は親類縁者さんなのでしょうねぇ~?
訓練中の彼氏の晴れ姿と出港を見送る彼女と思しきお嬢さんや
「頭も短く刈って、精悍な感じになったね~」なんてご友人とお話されていた方はきっとお母様なのでしょう~。

到着間もなく登檣礼(とうしょうれい)
toushourei20141122 (2)

実習生の皆さんはマストの一番上のヤード(横方向の桁)までヒョイヒョイと登って行きました~~
toushourei20141122 (4)

全員脱帽して「ごきげんよう~!」の三声・・・のはずですが
聞こえませんでした~
toushourei20141122 (7)

toushourei20141122 (6)

toushourei20141122 (5)
実習生の彼らとは縁もゆかりもない私ですが感動的な体験をさせていただきました~

日本丸は神戸から東京へ向かい、12月13日にはホノルルに向けて遠洋航海に横浜から出港するのだそうです。

皆さん帰り始めましたがもう少しお見送り~
toushourei20141122.jpg

少し粘って良かった~
神戸空港を離陸した飛行機と日本丸~
toushourei20141122 (3)
沖へ沖へと~日本丸の姿がだいぶ小さくなりました。


私達も新港第一突堤を後にしました。
「お花のイベントが行われているけれど行ってみる??」と言われ
それではと言うことでメリケンパークへGo!


行われていたイベントは
「KOBE FLOWER heART(神戸フラワーハート)」
KOBE FLOWER heART (2)

KOBE FLOWER heART (4)

こんな感じで撮影するのが定番のようです。
KOBE FLOWER heART

私はポートタワーを撮ってみました~
KOBE FLOWER heART (3)

写真が沢山で長くなりましたがお付き合いありがとうございました~。

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
