スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ポーチが完成!!&お雛様のウンチク (´ρ`)ヘー!

( ̄´口` ̄)ノ こんにちは!!
昨日の暖かさから一転、一時小雪が舞う肌寒い天気となりました。


プレゼント用に製作中の小物ですが一つ完成しました。
ファスナー付きのポーチに仕上げました。
ポーチ1


明日はひな祭りですねぇ!
皆様も、お雛様やひな祭りに関するイクツものウンチクをご存知かと思いますが、3つほどですがご紹介してみます。

■その昔 おひなさまは立っていた!?
ひな祭りをとり上げたニュース映像などで「立びな」が紹介される事があります。
その昔のひな人形は土を丸めて作った頭に棒を刺して衣装は紙で作ったモノを着せたシンプルな形が、ひな人形の原型でした。江戸時代に入りまして立った姿勢の立びなが坐びなへと。
そして「紙雛」から現在の「観賞用のひな」に変化して来ました。

■日本の人形文化の頂点!?
世界的に見ましても例が無いほどの○○人形や七福神、だるま、こけし・・etc・・と沢山の種類の人形が日本全国に存在しています。
そんな人形大国の日本に於いて、その名前、呼び方に「お」と「さま」がつくのは「おひなさま」だけ。
こんなことからも、すばらしい日本の人形文化の頂点に君臨するのが「おひなさま」と言えるのではないでしょうか。

■白・青・桃の3色は?
白は「大地の積雪」、青は「木々の芽吹き」、桃は「生命」
この3色のお菓子を食べることで自然のパワーを体に取り込み健やかに成長しましょう!という意味があるそうです。

そうと知れば、明日は少々食べ過ぎても問題ないですよねぇ??笑。


    ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
                     ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
