スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まだ途中&言わない方が良い言葉?

こんにちは
良い天気となり喜んでいましたが・・・
本日は黄砂に注意!!だそうです。
折角出かけようかしらと思っていたのに・・(o´_`o)ハァ・・・

トップが出来上がりました。
次は私の大好きな薔薇をアップリケしてみま~す。
途中04.10


先日は猛烈な雨風で大荒れでした。
桜がきれいな時期を台無しにする悪天候が日本を縦断しました。 
私の所では風が少々強かった程度で幸い被害などは何もなく通り過ぎて行きました。

TVを観ていますとニュースを伝える東京のスタジオの女性キャスターと大阪の男性司会者とのやり取りの中でこんな会話が・・・

女性キャスター「昨日は風が強くて、外に出たら傘がオチョコに・・・」なんて言ったところ、
男性司会者「オチョコ???」・・・・妙な感じがしました。

これはきっと「何か有る!」(☆||| ̄□ ̄)ピン!


「傘がオチョコに・・」って言わないのでしょうか?
関西では×なのでしょうか・・それとも、そもそも決して口にしてはいけない言葉なのでしょうか?


PCで カタカタ(*^-^)ヘ_/調べました 便利な時代です。

お酒を入れたりする食器のトックリとそれを飲むための「オチョコ」。
関東で生まれ育った私はあたり前に口にしていた「オチョコ」。


答えは両方ともみたいです。「関西で」しかも「人前で口にしない方が良い」みたいです。

うっかり口にしない様に気を付けよ~~っと。
でもいっぱい書いてしまいましたが・・・・(/*^^*)/


    ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
                     ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございました。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんにちは~
ニャンコの足跡の布がありますね~♪

「オチョコ」ふつうに言いますねぇ~~
関西だとNGワードなんですね(^^;
しずくさんへ
しずくさんこんにちはe-291
「オチョコ」の様な言葉の謎もありますが、食べ物にもありました「いかなご」という小魚を初めて知りましました。関東で言う「コオナゴ(小女子)」の事のようです。
この「いかなご」を甘辛く炊き上げた「いかなごの釘煮」という郷土料理があります。
知らない事だらけで~~す。v-116φ[・ω・`*]勉強中♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
