スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

どうする?大量の大葉

かなり大きな、まさしく大葉を買いました。
大葉2011.11.23

ペンネマカロニを茹でこんなランチに。
どうする?大量の大葉2011.11.23
①ミキサーでニンニク4片程度を日本酒(水でも可)少量で回し砕く、大雑把に刻んだ大葉をミキサーで回し刻む(この時にオリーブオイルを入れても良いが、ミキサーが洗いにくくなるので後で)。先程の酒の量では大葉は刻めませんので、ギリギリ大葉を回せる程度の水を足す。あまり水が多いとシャバシャバになってしまいます。
②大葉のソースをフライパンや使いやすい鍋に移し火にかけます。濃度があり過ぎるようでしたら、水を足す。
味付けは、大葉の風味を殺さぬよう気をつける。本日は、ガラスープの素、本だし、昆布茶、乾燥昆布を千切ったもの、唐辛子。塩
③マカロニが茹だったら、ソースにオリーブオイルを入れ(ミキサーに入れてい無い事と、この方が風味が良い)、マカロニ投入。水分を飛ばしつつ均等に和え炒める。仕上げにもう一度、少しグレードの高いオリーブオイルを(照りと香りが良くなる。)
これで完成です。

九種調合どくだみ”神農茶”というお茶を添えました。 
げんきバナー


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
