スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年も有馬温泉 紅葉の瑞宝寺公園へ

こんにちは♪
天気予報の通り 昨日の晴天から一転、朝から雨模様となりました~。

昨日は風も無く穏やかな晴天でした。
そんな最高のお天気の中、有馬温泉へ向かいました~~
午後の予定が空いてしまい、暗くなる前までに戻るという計画で息子と一緒に電車でGo!~です。

昨年夏に横浜から神戸へ引越しをしました。
神戸の初めての秋を迎えた私たちは昨年も有馬へ出かけていました~
(その時の様子)紅葉の有馬温泉へ  その1  その2
昨年は時間がタップリ有りましたのでグルッと歩いて見ました。
やはり瑞宝寺公園のあの真っ赤っかな紅葉が忘れません~~
今年は時間の制約がありますのでチャッチャと瑞宝寺公園のモミジだけを楽しんで来る計画で出かけました。

三宮から30分程で有馬温泉駅に到着します
 131115 (2)

こんなお顔の電車です~~
         131115 (3)


お昼がまだでしたので腹ごしらえから~~駅舎の2階へ

昨年もコチラで食事をしました~
息子は昨年と同じ”ぼっかけ丼”のセット
         131115 (4)
ぼっかけ丼は牛のすじ肉とこんにゃくを甘めの醤油味に煮込んだ神戸の名物との事です。

私はかき揚がかる~~い揚がり具合のコチラのご膳を注文 嬉しいお茶菓子付き~
         131115 (5)

9割以上が年配の女性で席が埋まっていました 
お待ちのお客さんがいらっしゃる様ですが・・・
とっくに食べ終わっている様子ですがお話に夢中でナカナカ立ち上がりませんね~~ん~私にも覚えがあります 笑
最後に入店した私たちはさっさと食事を済ませお店を出まして瑞宝寺公園をめざしました~~。


太閤橋辺り~~
 131115 (6)
奥に見えています赤い欄干のねね橋へ向かいます
         131115 (7)
ねねの像 新谷英子 作
         131115 (8)


日頃のウォーキングの成果が試されます急な坂を行きますと  焼き栗の誘惑 
 131115 (9)
丁度焼きあがったところです~~奥の男性が栗を焼く係 白い煙?蒸気?がモクモク~~

ココまで上がってきますと瑞宝寺公園の入り口はもう目の前です。
少し手前にも紅葉ポイントが有りますので先ずはそちらへ
131115 (10)
皆さん真っ赤っかのモミジを見に来ているのだから仕方ないのですが
こちらの黄色のイチョウの葉もキレイですよ~皆さん素通りされている様子でしたが。。


そして目的地の瑞宝寺公園
         131115 (18)

豐臣秀吉に「一日見ていても飽きない」と褒められて、とても気に入られたという瑞宝寺日暮らしの門と庭へ
         131115 (1)

         131115 (11)

 131115 (12)

昨年はお茶会が催されていました~~
↓画像の捲り上げられている幕の内側でお茶会が催されるのです。
昨年は眺められませんでしたが、さぞや素晴らしい眺めのことでしょうと思っていました。
今回は幕の内側に入れます~~
なるほど~~グル~~っと最高の眺めです~~ 結構なお手前です~~且_(^_^*) 笑
 131115 (13)


暫くベンチで休憩がてら紅葉を楽しみました~~
息子「去年はもっと真っ赤だったよね~~?」
私「そうね~時期も少し早いせいも有るけど 去年ほどの感激がないわねぇ~~」


昨年 一度きているので目が慣れてしまったのでしょうか??
それは違ったようです・・・
同じような会話を近くで撮影していたOLさん風の二人組も
「ね~○○ 去年はもっと赤かったよね~?」「うん ナンか今ひとつだねぇ~」なんてお話をされていました。

紅葉情報では”見ごろ”となっていましたが紅葉のピークは来週かも知れません~~。
でもじゅうぶん楽しめました~~

そろそろ時間ですので有馬駅へと向かいました~~

帰りは下り坂 楽ち~~ん!

間もなくお土産の買えそうな場所に出ました~~
131115.jpg
少しだけ見て周り、ギリギリ明るいうちに帰宅しました~~。


瑞宝寺公園からの帰り道のこと・・
私たちが有馬温泉駅へ向かう途中で瑞宝寺公園方面へ上がってくる一組のカップルとすれ違いました
息子「今の人 わかった??」
私「見ていなかったわ!」
後姿を拝見しました 日本の女性と外国人の男性です
その方があの伊達男だと言うのです~~
息子「ちょいワルおやじのパン○○ッタ・ジ○○ラモさんじゃなかった??」というのですが真相は・・?



ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                   ありがとうございました。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは~
有馬温泉お近くなんですね~♪

紅葉たしかに昨年の方が赤いような…?
ちょっと早かったですか?
夏の暑さの影響もあるのかしら??

お昼ごはんがなんとも美味しそう(*^。^*)
しずくさんへ
しずくさんこんにちは♪
以前は有馬温泉へ行くのが大変だった様ですが北神急行が開通したお陰で三宮方面からのアクセスがグッと良くなったのだそうです。
来週が紅葉のピークとの事でしたので、もう一度どこかへ!と目論んでいます。

関東の値段設定より2割位はリーズナブルに食事が出来ます~~
最初はなんでこの値段??と首を傾げていましたが今ではスッカリ慣れてしまいました~~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
