スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

神戸たこ焼きをご存知でしょうか?&ひざ掛け制作

こんにちは♪
気温が9℃も有りますと暖かいですね~って  ヽ(´o`; オイオイ
寒さに慣れたのでしょうか本当にそんな気分です~。


先日の布でこんな事をしています~~
それにしましてもたんごにのられてお婆さん重たそう~~大迷惑~~笑
             140115 (34)



最近出歩いてばかりですが・・先日のお天気の良い日にぶらりと~~
少し小さめの車両(鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄)の神戸市営地下鉄海岸線で~~
             140116.jpg

御崎公園駅(みさきこうえんえき)で下車~
沿線のハーバーランドでの用事を済ませた息子とココで待ち合わせて少し歩いてきました。
   140116 (1)


間もなく『ノエビアスタジアム神戸』が左側に見えてきました。
   140116 (2)
サッカー・ヴィッセル神戸やINAC神戸レオネッサや神戸製鋼コベルコスティーラーズなどがホームとしています。
また2002にはFIFA WORLD CUP ™ が開催されたスタジアムとして知られています。

いや~ホントに大きなスタジアムでした~試合の日には人人・・でごった返すのでしょうね~。

も少し直進しまして道路を渡り細い路地に入りトコトコ行きますと
息子が「次の路地を左のはず・・小腹が減ったので寄っていこう」と・・ココへ
店先には駄菓子が並ぶ、ご覧のようなチビッコに人気のお店のようですが・・その正体は...
知る人ぞ知る名店~~~!?
           140116 (3)
実は以前に淡路屋さんはTVで紹介されていていたのを拝見して私もよく覚えていました~。
ですが忘れっぽい私がなぜ記憶していたのでしょう~??それは・・
その放送を観たときに「神戸たこ焼き」というナゾのキーワードが強烈にインプットされたのでした~。

手前のお出汁に浸ったたこ焼きが神戸たこ焼きです~
             140116 (4)
因みにですが奥に見えていますたこ焼きはソースたこ焼きです。
なんとそのソースがかけてあるたこ焼きにお出しをかけたのが神戸たこ焼きなのです~~

TVで観た時にはソース+お出しだなんてハッキリ言ってエェー!!って感じでした。
ですが たこ焼き自体が熱々でしかも美味しいですので淡路屋さんの神戸たこ焼きを遠方から食べに来られる方がいらっしゃるのも頷けます~確かに美味しかったわ~~。


私は先に「ご馳走様~美味しかったわ~また~♪」と言ってお店を出てしまいましたが会計をしている息子がナンやらお店の女性とお話しをしている様子~~


お店から出てきた息子が「会計 いくらだったと思う?」と息子が尋ねますので「1000円で少しおつりが有るくらい??」と答えますと「そんなに高くないよ、子供たちにも払えるんだから~すごく安いんだよココ・・510円だって」
他にもクレープやら食事のメニューも有りましたがソースたこ焼き(5個)150円 神戸たこ焼き(10個)360円を注文しました。


「TVで観ました~ いつか食べに来たかったんだ~」って言ったところ「ま~そうですか~!ありがとうございます♪もう少ししますと子供たちで喧しくなりますので、いい時に来て下さってよかったです~」なんて仰っていたとか・・仰る通り本当に良かったかも~~笑


お腹も満足しましたので次の目的地へ向かいました。

大通りを行かないで平行している商店街を行く事にしました~
               140116 (5)

橋を渡り運河の向こうへ~
   140116 (9)

到着です~~
清盛塚
   140116 (10)
2012年にはNHK大河ドラマ「平清盛」が放送され大盛り上がりのようでした~
この日に乗りました神戸市営地下鉄海岸線車内でも昨年辺りに乗車した時には「KOBE de清盛」というイベント中で「こんにちは 平清盛でございます~」みたいな出演者の俳優さんと思われるアナウンスが流れていました~。

アナウンスの内容はよく覚えていませんがとてもよい声だったことだけは覚えています。
最初は「まぁ~!なんて良いお声の車掌さんなのかいしら~!!」と車掌さんがアナウンスされているのかと思いましたが録音された俳優さんの音声でした~笑

              140116 (11)


清盛塚をアトにしまして少し歩きますと遠くの陽だまりで猫ちゃんたちが日向ぼっこ~~
猫好きの私は「ゴハンは食べているのかしら~?寒い夜はみんなで暖めあって寝てるのかしら~??」なんて心配してしまいます~。


残念ですが世の中的にはこうなのね~~
でも上手く野良ちゃんと共存している地域もありますよね~神戸市では出来ないのでしょうか??
              140115 (33)

「野良猫から地域猫へ 猫とヒトとの豊かな共存の為に」と言う記事をみつけました


私も記事の筆者様と同じ様に野良猫から地域猫へという考え方が良いのではと思います。
  猫に罪はありません。野良ちゃんだって大事な命です~


ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                   ありがとうございました。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは~
こんばんは~♪
最高のお天気の中のお散歩でしたね~!
神戸たこ焼きは知りませんでした ソースとお出汁のMIXは確かにエェ~ですね~でも興味大有りです 笑

野良ちゃん問題~難題です 確かに猫ちゃんには罪は有りませんね!
ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん こんにちは~♪
良い天気が続いていますので出歩く機会が増えています。
寒波の中ですが出かけてしまえば苦にはなりません。
ですが週末にかけて更に寒くなるのだとか・・家に篭る事になりそうです。

今回初めて”神戸たこ焼き”を食べてみました~横浜では見かけなかったおいしそうな食べ物を見つけたらまた今度食べてみます~。

動物が好きな方、またそうでない方・・イロイロです。
なんとか上手く行く方法はないものでしょうか~~?
No title
こんにちは~。

神戸タコ焼き、テレビで見たことあります。
出汁で食べるの、おいしそうですね。
お値段も安くていいですね~。
大きいタコが入ってると、タコ焼もけっこうなお値段のもありますが、
安くて小さいのが食べやすそうでいです~。
猫舌だし。笑

猫ちゃんの問題は本当に難しいですね。
実際、ねこ嫌いな人もアレルギーなどの人もいますし、、、。
No title
まあなんて奇遇な!
今夜の茶坊主の家の晩ごはんは、自家製たこ焼きでしたのよw
お出汁で食べる明石焼きと、ソースで食べるたこ焼きのマリアージュ!?
さすが関西、食べものに小難しい理屈はないようですね。美味けりゃいい、しかも安けりゃもっといい。ってことですね!
はーにゃさんへ
はーにゃさん こんにちは♪
神戸たこ焼きをご存知でしたか~情報通ですね!
私はこちらのローカル放送で初めて知りました~。
タコもキッチリ入っていました~ハズレなし 笑

はーにゃさんに申し上げるのにはお粗末なのですが・・・
こちらも昨夜から雪となりました。
早朝はうっすらとした積雪でした。
お日様が出てきましたので解けてしまうのも時間の問題でしょう。
早起きされた方だけが楽しめました~。
茶坊主 さんへ
茶坊主さん こんにちは♪
たこ焼き~きっと茶坊主さんが焼く係でご家族の皆様は食べる係~こんな構図でしょうか??
ワイワイと賑やかな食卓~~想像しただけで楽しそう~!


今回”神戸たこ焼き”を食べてそのナゾは解けましたが、まだ食べそびれているナゾの食べ物があります・・
それは神戸の名産だと言う”いかなごのくぎ煮”です。
このくぎ煮に使われるイカナゴ漁は瀬戸内海の春の風物詩なのだそうです。
今年こそ食べてみたいです~

神戸市営地下鉄海岸線の車両は鉄道好きの茶坊主さん用に撮って来ました 笑。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
