スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

京都からこんにちは~大原編

京都からこんにちは~
  京都 20140507
ゴールデンウィークに遠出もしませんでしたし、息子もスケジュールが合うとの事でしたので連休明けの京都に来ています。

昨日の予定は大原方面
おそらく新緑がとても良い時期ではないかしらと思い三千院へ。
急遽行くことが決まりましたのでホテル以外の予約は入れてません。
お昼はお腹が空いたらドコかのお店に飛び込もう~というゆる~い計画で出かけました。


宿泊先は京都駅に近いホテルでしたので不必要な荷物は預けてしまい身軽になってからバスに乗り込みました。

大原には11時半に到着~

早速三千院へ向かいました
  大原 バス 20140507


残念なことに三千院は撮影がNG!な場所ばかりのようでした。
ですがお庭などはOKとのことでしたのでたくさん撮って来ました中から厳選した写真を貼ってゆきます。
お付き合いくださいマセ~~。

  三千院 20140507

「日本で最初元三大師のおみくじ」と有りましたので引いてみました~~が
  三千院 20140507 (3)
息子は”吉”私は・・とでました~~
~凶を引いたのは初めてです~ ヘコ―(・´_`・)―ン.

ところが数時間後の私には大吉な出来事が訪れるのです!!??~


三千院のお庭といえば「わらべ地蔵」
このお庭の中です~
  わらべ地蔵 20140507 (4)

    わらべ地蔵 20140507 (3)

このお地蔵さんはとても可愛らしいポーズなのに苔で見難くなっていて残念~
  わらべ地蔵 20140507

お地蔵さんに奇跡のスポットライト~
    わらべ地蔵 20140507 (2)

大原といえば大原女さん~~
前回妹と従妹と出かけた時には残念ながら大原女さんにあえませんでしたが今回何組もの大原女さんに会えました~。

大原に到着したバスから降りてまもなくやや年配の大原女さんをお見かけしましたので息子に
「頼んで一枚写真を撮らせてもらおうよ~」と言いましたが、少し離れていますしせっかく坂道を登って来たのに降りてゆかなくてはなりません~
そして何故だか息子が乗り気でない様子でしたので諦めました。
そのときは「おかしいなぁ~いつもだったらサッとお願いしに行くのになぁ~」なんて思いました。

ところが三千院のお庭で今度は三人組の大原女さんが目の前に現れました~。
今度は頼みもしないのに大原女さんに息子が話しかけて彼女たちを私のところに連れて来てくれました。
息子は、先ほどのやや年配の大原女さんには乗らない態度でした
でも今回は積極的に・・・何ででしょう??
私はそんなことを思いつつ急いでカメラを取り出してして カシャ♪
    大原女さん (4)
カメラの液晶を見てすぐにわかりました~~
若くて可愛いからじゃないの~~ちょっと~~!!

うら若き大原女さんにお礼を言って、画像を確認しますと・・
せっかく快く撮らせていただいたのに目を瞑った写真~~残念~~!

しばらく散策して、そろそろお腹が空いたし何か食べよう!という事になり出口を目指しました~

すると出口でもう一度彼女たちと一緒になり・・また息子が・・
「度々ごめんね~ど~してもここで一枚撮りたいんだけれど~お願いっ!」と頼んで今度は息子が自らシャッターをきりました。
これは息子が撮影した渾身の一枚の大原女さん~カシャ♪
    大原女さん
食事をした時にお店の方に尋ねたところ彼女たちは「大原女に変身」という体験イベントに参加されている一般の方だそうです。
何枚も撮影させてもらってわるいことしたなぁ~~.... ( 〃..)ノ ゴメンネ


コチラの大原女さんにはテレビ局と思しき本格的はカメラマンが同行されていました~
本物の大原女さんかしら??
  大原女さん (2)

ちょっと遠いいのですがちびっ子の大原女さん
    大原女さん (3)

気が付きますとお腹がペコペコ~~70ペコ~(笑)
三千院を出てすぐのお店に飛び込んでお昼~~
  大原 三千院 芹生茶屋 20140507

前回もコチラで七味唐辛子を購入したのですがそろそろなくなりますので昨日も買いました~
辛味が少なく風味重視の七味唐辛子です~。
  大原 三千院 七味

さてお腹も落ち着きましたのでどうする??
バス通りを挟んだ向こう側の寂光院(じゃっこういん)方面に行ってみようということになりました。
しばらく美しい山里を散策しているうちにかなりの距離を歩いてしまいました。
「そろそろ大通りに出てバスで京都に戻ろうよ~」と息子に言いました。
「だいぶ歩いちゃったね~京都に戻ってチェックインして少し休もうか~」なんて話しながらバス停を目指して歩き出しました。
そんな時でした・・
息子は少し先を指さして「ここってあの人のお宅じゃない??たまにビデオで見ている~え~と何さんだっけ??」

何か問題が有るといけませんので絵画風画像で~
  ベ ニ シ ア さん 20140507


私「エ~ッそうかしら??似ているお宅が何軒も有ったし~」と言った時でした・・
ナント目の前にお庭の手入れをされている様子のご本人が出て来られました~
コレが本当の鉢合わせってタイミングでした~
知らん顔するのもなんだかおかしい空気でしたので「こんにちは~」と挨拶をしてみましたところ笑顔で「こんにちは~♪」と仰って下さいました。
その後ほんの少しの間でしたがお話出来て大感激でした~~。

つい数時間前に三千院のおみくじで”凶”を引いて落ち込んだ私でしたがそれが嘘のようです~

お庭は鮮やかなグリーンがとても美しい~
少し離れた場所で振り返りますとお宅全体がグリーンの光に包まれていました~
これは彼女と愛するお庭のオーラなのでしょう~~。

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
     ありがとうございました。









(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんにちは!
京都に行かれたのですね
いいなぁ~
私、京都が大好きなんです
行きたい気持ちは、強いのですがネコちゃんわんちゃんがいるのでなかなか行けない(T_T)
でも毎年最低一回は、行きますね~
ペットちゃんは、預けるのは、かわいそうなのでいつも旦那様にお留守番を頼んで(^0^;)

3nekomamaさんおみくじ凶が出ても気にする事ありませんよ
現にいい事あったじゃないですか
これから良くなるって事ですから
こんにちは~♪
すごいです!
べ○シアさんとお会いできるなんて~~
大の大吉ですね!ヽ(´▽`)/
いいな~いいな~♪

息子サマ やはり若い女の方が…(^-^;
こんばんは~
こんばんは~
3nekomamaさんの狙い通りでしたね~鮮やかなグリーンのお庭がステキ~!
 
最後の有名なお宅~ミラクルでしたね~~!
No title
おはようございます。

す、すごい大吉でしたね~。
寂聴さんとお話しできるなんて、ラッキーでしたね~。

京都は行きたいところがたくさんなのに、なかなか行けないです。
バッグの仕上がりも楽しみ~。
ハワイアンキルト、これからの季節は挑戦したいです~。
ららさんへ
ららさん こんにちは〜v-278
私も猫たちの事を思いますと長く家をあけられません。
そもそも何日も猫たちの顔が見られないことに耐えられないかも〜〜(笑)

ららさんは京都にお詳しいのでしょうね〜
私は後をついて行くだけですのでナカナカ交通機関なども覚えられません。

いろいろなパスが販売されていますが今回初日に「京都観光一日乗車券」を使って見ました〜
合計しますとかなりのお得感がありますね〜ささやかな収穫でした〜。
しずくさんへ
しずくさん こんにちは〜v-278
「お話出来て大感激でした~~」なんて書いてしまいましたが・・
「大大緊張しました〜〜」が本当のところです(笑)
いつも映像で観ているお庭ですが実際は映像以上の緑が濃いお庭でした〜
昨夜京都から戻り、今朝庭先に出てみますと我が家の庭先はなんだかスカスカだなぁ〜と・・・(xДx)。

私は年配の大原女さんの方が衣装も似合っていてサマになっているように感じましたが、
息子ときたら・・・ご覧の通りでございます〜〜(笑)
ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん こんにちは〜v-278
紅葉の時期が素晴らしい京都ですがこの時期もナカナカです・・
キラキラした緑が綺麗でした〜。

いやぁ〜本当にタマゲました〜〜(笑)
はーにゃさんへ
はーにゃさん こんにちは〜v-278
申し上げにくいのですが・・・その方では・・
カタカナのお名前の「”キャットテール”・”ハンド オブ ケロケロ”」のお方です〜(笑)

春夏秋冬いつ出かけても期待を裏切らない京都〜〜
はーにゃさんとご一緒にTV出演された皆様とお出かけになれば
ワイワイ楽しい旅行になること間違いなしでしょう〜〜!
思い出深い大原です!
京都旅行、水族館までまとめて堪能させていただきました!

大原まで足を伸ばして行かれたんですねぇ、うらやましい!

茶坊主が高校2年の修学旅行、もう20年以上も前になるんですが・・
茶坊主、男子校に通っていました。
そんな男子が京都旅行なんて、おふざけ三昧になりそうなところ・・・
「いいか、京都には大原三千院と寂光院という、市内にはないひなびたステキな寺があるんだ。俺は、そこが大好きで、お前たちをみんな連れて行きたいんだ。どうだ?」

そう言って、目を瞑りながら大原の魅力を語ったのは担任の中年数学教師。

「しかたねー。先生がそう言うなら、じゃあクラス行動の日の朝イチで大原に先生を連れてってやろうぜ!」
この担任のことが大好きだった悪ガキたち46人。

ほかのクラスが本願寺やら二条城やらを見学コースに選ぶ中、
午前中を丸々大原見学にあてた2年3組。
修学旅行のクラス集合写真は、大原女さんたちと同じ山門の前でした。
茶坊主たちが訪れたのは紅葉の時期でした。
朝方までの雨も上がり、しっとりと濡れた幻想的な三千院。忘れられません。

京都に行くたびにコースに入れようかと迷うんですが、遠いんですよねぇ。
往復のバス時間だけで尻込みです。
子供たちが大きくなったら、3nekomamaさんのように、子どもに手を引かれていこうかな。




茶坊主さんへ
茶坊主さん こんにちは~v-278
茶坊主さんはご存知と思いますが出町柳からだと30分前後なんて情報があるそうですね。
私達が乗った京都駅からのバスより約1/2の乗車時間で到着しますね。
ですが大原へ行くと移動時間に時間が取られてしまう事は避けられませんね~~。

ですが茶坊主さんが今でも担任の先生とご一緒に行かれた大原を鮮明に思い出せますように、茶坊主さんと行かれた大原を今度はお嬢様の大切な思い出として忘れられないご記憶となることでしょう。

京都観光一日乗車券1200円  バスで大原まで小一時間 
かけがいのないお嬢様との思い出~~プライスレス マス○ーカード (笑)みたいな・・・。

いつも期待を裏切らない京都です
「往復のバス時間だけで尻込みです。」なんて仰らずに是非お嬢様とご一緒に~!


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
