スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大満足でした~灼熱の大阪・天神祭 

こんにちは~
朝から強烈な陽射しが~~水撒きをとっとと済ませて屋内へ引っ込みました。
今日の神戸は35℃に~なんて予報が出ています。

京都では祇園祭、49年ぶりの後祭山鉾巡行
大阪では天神祭が・・どちらかに出かけたなぁ~と思っていました。


大阪駅までなら三宮から20~30分で行けます。
京都となりますと更に20分ほど時間がかかりますので少し遠いかしらん??

お天気が悪いのもアレですがあまりにも良すぎるのも困ったものです。
本来なら天神祭奉納花火が打ち上げられる本日に出かけたいところですが何しろこの暑さです。
今日、明日と更に暑くなると天気予報で言っていました。

そこで昨日、時間的に楽な天神祭へ~~
私一人では行けませんので息子の案内でお祭りの雰囲気だけでも味わえたらと思い、午後のひと時でしたがサッと出かけてパッと帰って来ました。



大阪環状線・天満駅で下車したのですが外は本当に暑かったです~~!
滞在は僅かな時間でしたが充分楽しめました~

早速2.6kmという日本一の長さを誇る「天神橋筋商店街」へ出まして目的地の「大阪天満宮」のある南方向へ進みますと間もなく
大阪の激安スーパー玉出 201407
いかにも”玉が出そう”ですがパチンコ屋さんではありません~
「大阪の激安スーパー玉出」さん
実は横浜に居りました頃からお名前だけは存じていました~
「特集!万引きGメン」~~みたいな放送を夕方のニュースで拝見していました。
想像以上に派手派手~~

天満駅前で数人の浴衣の女子をお見かけした程度でしかも空いている様子でやや拍子抜けでしたがそれでも何基かのお神輿を観ることが出来ました~

ギャルの皆さんも担がれていました~
 天神祭 ギャル 201407



狭い十字路で掛け声共に前後左右に~
転倒する担ぎ手の方が出る程このお神輿は激しかったです~
そのため画像がちょいブレ(腕の問題?笑)

  天神祭 神輿 201407


歩行者の信号が青の間全力でワッショイワッショイ~
  天神祭 2014 神輿 (2)
神輿上の男性~~
スゴイ揺さぶり方でした~あんなに振られたら首がムチ打ちになっちゃう~!
天神祭 2014 神輿 (3)

実はわたしはこんな激しいお神輿は初めて~感激!!


途中何人もの浴衣姿の涼し気な女性が道行く方にうちわを手渡し~~
私もいただきました~ 仰いでも熱風(笑)
  天神祭 うちわ 201407

手足は出ていませんが何処か涼しげな「天神祭 天神天満花娘」さん
  天神祭 天神天満花娘201407 (2)

大阪天満宮に到着~
大阪天満宮 201407

天神祭の龍踊り
  天神祭の龍踊り 2014 (2)
もう一枚
天神祭の龍踊り 2014 (3)


灼熱の大阪・天神祭 大満足でした~

駆け足では有りましたが何基かのお神輿も観られましたし天満辺りの趣きのある雰囲気や歴史のある下町を感じられました。
あ~思い切って出かけて良かった~~!

せっかく大阪に出かけましたのでこの後は心斎橋へ行ってみました~~
ご報告はまた明日に~~

お付き合いありがとうございました~~

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

大阪も良いですね~
こんばんは~
関西のお祭りは関東よりも威勢が良いイメージが有るのですが、いかがだったですか?
大阪も行ってみたいなぁ~
神戸と合わせて3泊はしたいなぁ~
いつかきっとと思っています。
ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん こんにちは~i-1
お暑うございます~

お祭りマニア(笑)ではありませんので今ひとつわかりませんが~「ワッショイ!ワッショイ!」と練り歩くだけではなく激しい動きのおみこしも見られましたよ~。

3泊なんて仰らないでドバ~~っと連休を取られてみては~。
中心にあたる大阪を拠点にして神戸へ行ったり、京都にも・・なんて存分に楽しめると思いますよ~!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。