スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お気持ちが大事!&2枚目を繋ぎました~

こんにちは~大雨と言っても良い感じです~雷までゴロゴロ~

ビビリのたんごは耳がピクピク 目はまんまる
雷怖い 20140816



2枚目を繋ぎました~
  途中B20140815



我が家は先月済ませましたお盆~~画像は送り火
  送り火 20140716 (2)
お盆期間も終わりですね~
私達3猫家の者はすっかり?関西人となりましたがご先祖様は関東人ですのでお盆は関東で多いと言われている 7月13日~16日(4日間)に済ませてしまいました。
関西は8月13日~16日(4日間)に行う事が多いのでしょうか?

買い物に出ますと7月にも8月にもお盆に合わせて「おがら(麻の茎)」が売られています。
ところが”迎え火/送り火”を灯されいるお宅を見かけません~なさらないお宅も多いのかも知れませんね。。

まぁ~
ご近所のお宅を見張っている訳では有りませんので・・どうなんでしょう?(笑)



お盆にお墓参りに行く~というのがすっかり定番となりましたが・・・

以前に東京のお寺さんにて・・
「お寺の奥さん」と呼ばれることが多くなlリましたが「お大黒さん」とお話したときのことです・・
お大黒さんが「お盆でご先祖様がお帰りになられていてお墓がお留守だというのに皆さんお参りにこられるのでしょうね??」と不思議そうにおっしゃられていた事がありました~。
「なるほど そう言われてみればそうね~」と思ったのでした。

そんなことを思い出しましたのでこの機会に調べてみますと・・
「どうしてお盆にお墓参りに行くんでしょうか?」という質問に対するお答えが多数の方から寄せられていました。
色々考え方が有るようです←ご覧になって見てください。
「ご先祖様をお墓に迎えに~」や「お墓参りはお彼岸にするのでお盆には行かない」など諸説有るようですね~

お気持ちが大事!」ってことでしょうね~~!

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
