スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

「蚊に???」&マチを付けています

こんにちは~
気温も上がり良い天気となりました~
たんごも眩しいお顔~。
  たんご20140902


代々木公園や周辺を訪れた関東在住の男女22人がデング熱に感染~とテレビで・・
このデング熱は蚊が媒介する感染症とのことで防護服の方が蚊を退治すべく殺虫剤を散布されている映像が流れています。

ところでこの蚊の行動は「刺される 食われる かまれる 吸われる」と様々です。
私の場合ですと蚊に”刺される”と”食われる”と言います~。

少し調べてみますと・・
関東は蚊に「刺される」 一方関西では蚊に「かまれる」と言うのが一般的なようでした。
他にも「蚊にかぶられた」山口県や地方は不明でしたが「蚊に食べられた」と仰る方も・・。

「蚊に~~」もそうですが関東と関西の表現の違いが見られますね~
例えば 
ゴミを「捨てる」と「ほかす」 
「肉まん」と「豚まん」  パーマを「かける」と「あてる」 
「マック」と「マクド」  「画鋲」と「押しピン」
「あめ」と「あめちゃん」(笑)などなど・・面白いですね~!


マチを付けています~
完全にユリに主役を奪われてしまったミニBagです(笑)
マチ付け20140902
関東「ユリの香りがタマリマセン~~!」
関西「ユリがごっつええ香りやで~!」
  ・・↑オッサン風ですが合っているかしらん??(笑)

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
だんごちゃんの日向ぼっこの顔好いですね。
方言大好きです。岡山に疎開していた時にユリの花の香を嗅いだ人が「くっせい」と言ったのに驚きました。
岡山でも広島に近い内陸でしたが。
それと面白かったのは借りることは「かってくる」買ってくることは「こうてくる」
他のも無くなる(紛失ではなく)事は「みてる」
未だ覚えていますが後日のお楽しみ。
こんばんは~
こんばんは~
眩しいお顔のたんごちゃん~
久しぶり♪ 可愛いね~

ユリがゴージャスですね~~
Bagがそろそろ完成でしょうか??
楽しみにしています~
いち子さんへ
いち子さん こんにちは~
> だんごちゃんの日向ぼっこの顔好いですね。
早速たんごに伝えました~とても喜んで居りました(笑)

神戸に越して来まして東方面の大阪や京都へは何度も出かけています。
西方面の姫路、四国、そして岡山へも行ってみたいなぁ~と。
紅葉の時期に行けたらと思っています。
ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん こんにちは~
猫も鼻が利くようでヒクヒクさせて風にのってくる香りをチェックしています。
敵が居るとわかるのでしょうね~(笑)

鈍感な鼻の私にもユリの香りは届きました(笑)幸せな気分になれます。
Bagはもうちょいかかりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
