スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ちょっくら秋桜を~&またもやハギレで

こんにちは~
良い条件で十五夜のお月様が見られると良いですね~

そして明日は月が地球に接近し通常よりも大きくみえる今年最後のスーパームーン
最大になる時間は午前10時台なのだそうですが暗くなった夜もきっといつもよりも大きなお月様が見られるハズです 楽しみですね~。

スーパームーンはナシなんて年が有るそうです~それは2017年。
ところが今年は7月12日,8月10日,そして明日9月9日の3回も見られると言う珍しい年なのだそうです。
明日見逃してしまいますと次は2015年9月28日までおあずけです。


またもやハギレで~~
  ハギレ~20140908



昨日の午後はあまりにも良い天気でしたのでちょっくらカメラを持って・・。
散歩がてらコスモスの様子を見て来ました~

このちょっくらは”すこしの間”とか”ちょっと”みたいな意味で使うのですが北海道や長野・山梨・静岡の方言なのだそうです。

何で私が”ちょっくら”使いに??
そう言えば時代劇のセリフに出てきますね~
「ちょっくら厠(かわや)へ行ってくらぁ~」みたいなの。
きっと昔に父が観ていた時代劇のセリフを知らないうちに聞き覚えたのでしょうね~
あと「ちょっこし」なんて言い方もありますね~これは島根の方言なのだそうです。


  コスモス20140907


  コスモス20140907 (3)


  コスモス20140907 (2)

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
綺麗です~~
こんばんは~秋桜が奇麗ですね

十五夜のお月様は関西はバッチリ見られたようですね~。
私もちょくちょく「ちょっくら」って言いますよ~(笑)。
ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん こんにちは~
気が付きますと秋桜が多く見られる様になりました。
まだまだ日中は夏~少し気が早いですが紅葉も楽しみになって来ます。

知らないうちに各地の方言を使っていますね~
面白いじゃん!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
