スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

白鷺城?白すぎ城? 姫路城へ行って来ました。

こんにちは~

昨日は晴れるとの天気予報を信じて出かけて来ました。
朝起きた時は曇りでしたが きっと午後からは晴れるハズ~~こんな電車でGO!
  姫路2 (6)

到着したのは姫路~
  姫路2 (7)

姫路といえば世界遺産・国宝姫路城
「平成の大修理」でお化粧直し~真っ白くなり「白鷺城ならぬこれでは白すぎ城だ!」なんて仰る方が居るとか居ないとか(笑)

早速一直線の道路の向こうに姫路城が見られるという展望デッキへ向かいました。
展望デッキ201409

見えた見えた~感激~!!!
  展望デッキ 20140919 (4)


姫路駅周辺の印象はは思っていた以上の大都会~(地元の方 スミマセン 笑)
大通りに平行している「姫路みゆき通り商店街」も少し歩いてみましたが姫路あたりは姫路城だけでなくお買い物も楽しめる街ですね~生活しやすそう。


姫路城に到着~
姫路城 201409

橋を渡り門をくぐると三の丸広場です。
皆さん姫路城をバックに記念撮影に夢中で見向きもしない反対側で息子が「あっ猫~!」と言いながらその子に近づきますとお城の野良ちゃん達がゾロゾロ集まりました~
黒ネコが多いようでした~ご縁が有るのね~きっと。
しかも皆奇麗な子ばかりでした。
  姫路の野良ちゃん20140919

全員耳が~~!!
もしや喧嘩で噛まれてしまったの??
  姫路の野良ちゃん20140919 (2)

まだまだ周知が行き届いて居らず、猫好きを自称しています私も「あ~そういえば聞いたことが有る」程度の認識でした。
この耳先カットは「不妊手術済みの印」として行われているのです。
ボランティアさんたちにより守られている証でも有るそうです。

姫路城のネコちゃんたちをはじめ耳先カットの野良ちゃんたちは去勢済みの一代限りの命です 
どうか温かい目で見守ってあげてくださいませ。

因みに・・
左耳先端のカット…避妊手術済みのメス猫ちゃん。
右耳先端のカット…去勢手術済みのオス猫ちゃん。

耳をカットだなんて残酷な気がしますが
耳カットを不妊手術済の目印に決めておけば何度もお腹にメスを入れられるのを避けることができますのでネコちゃんにとってもメリットになります。


手術を受けた印として小さくVカットを入れた野良ちゃんを「桜耳の猫」と呼ばれますがこの画像のネコちゃん切りすぎじゃなかろうか??

そう思いましたので早速検索~~
便利な時代ですね~該当記事がすぐに見つかりました
昨年の「12月13、14日に兵庫県姫路市の世界遺産 国宝姫路城でお城に生息する約100匹の猫の大規模一斉TNRを行いました。 」とありました。
その活動報告記事で紹介されていた黒ネコちゃんもやや大きめのカットがされていましたので昨日のネコちゃんもその時に手術を受けたのね~。
・・でもカットしすぎ・・・

実は・・
張り切って出かけたのですがお城を外から眺めて満足してしまい・・
そしてネコちゃんたちと遊んでいるうちに「また今度クレーンが片付いた天気の良い日に出直そうか~?」ということになりました。
そしてなぜだか「お城の中の動物園」へ~~
小さな動物園でしたがゾウの「姫子さん」が賢く健気で・・
  姫子 201409

「姫路市立動物園」でもいっぱい写真を撮ってきましたが長くなりましたのでまた明日~
   よろしければお付き合い下さいマセ~!

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは
大昔ですが姫路城へ行きました。
それっきりとなってしまいましたが奇麗になったということですので行ってみたいです。
神戸も観光したいしな~。
2泊の旅行が組めると良いのですが現実は厳しい!
No title
猫の居るお城に行ったら私も白より猫と遊んでしまいそうです。
猫の躾は上手い方で、下の悪い猫を飼った事がないし、
一寸だけですが、芸も仕込みました。
白の雌猫が居た時は取り上げバーさんも。
親が生まれそうになると、私の傍から離れないからですが。
今は狭いアパート暮らしなので残念です。
こんばんは~
こんばんは~
行楽の秋を楽しまれていますね~
地図を見てみましたが兵庫県内ということも有りますが姫路まで意外と近いのですね~

耳カットのネコちゃんが可愛いですね~
ですが仰る通り確かにカットし過ぎかも知れませんね

aiuolaさんへ
aiuolaさん おはようございます
神戸方面からの海沿いのを進む電車で行きました。
時折ここは鎌倉?平塚?何て見たことの有る様な景色を車窓から眺めながらあっという間に到着しました。

神戸を拠点に3泊でも4泊でも~温泉も有馬すよ~(笑)
いち子さんへ
いち子さん おはようございます
東京都大田区の猫40匹を殺したという事件も犯人が逮捕されましたね~。
野良ちゃんは悲惨な運命を辿ることが多く心が痛みます。

いち子さんはどの様な芸を仕込まれたのでしょう??気になります。
よくワンちゃんは賢い!なんて言われますがネコだって・・・。
我が家のメスのちびこは私より賢いです(笑)
ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん おはようございます
神戸での記憶の蓄積が少ないですのでここはどの辺り??とすぐにわからなくなります(笑)
往復は直通特急を利用しましたのであっという間の移動でした。

野良ちゃんは目やにや喧嘩した傷が痛々しい子がよく見つかりますが、姫路城の子たちは皆仲がよく健康そうなネコちゃんばかり。
特に画像の子はきれいな目が印象的でした。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
