晴天の一時~行ってよかった!神戸ワインの里

ボルドー201409

フランスはボルドーからこんにちは~!

ボルドー201409 (2)
いきなり間違えました~(笑)
ここは神戸ワイナリー
神戸ワイナリー入口 (4)

神戸ワイナリー入口 (3)

神戸ワイナリー入口

神戸ワイナリー入口 (2)

昨日は息子が戻り次第買い出しに行く予定で居りました。
早めの帰宅となりましたので「神戸ワイナリー」へ行ってみようという事に・・

ワイナリーって言ったって全くの下戸だしね~私・・あまり気が乗らないなぁ~

入場料も駐車料金も無料だって言っていましたのでど~せショボイんでしょう??・・・と想像してでかけたのですが・・
行ってみてよかった~~!
何でしょうかこの広大さは!!~建物の感じもマッチしていて良いですね~。


早速ウロウロし始めますと
作業をされていた年配の男性が「いい天気やね~」と・・
「陽射しがキツイですね~」何て軽くご挨拶をして・・少し歩き
「バーベキューも出来るんだ~」なんて話しながら先程の男性のところまで戻りました。
男性に息子が「ぶどう畑が一番きれいに撮影出来るところはどの辺りでしょうか??」と尋ねると指を差し教えてくれたのです。
そしてこんなことを仰ったのです
男性「葡萄~甘いで~」
私「でも食べちゃ・・」
男性「少しくらい食べてもかまへん~つまんでみ~!」

早速教えていただいた畑へ向かいますと有るは有るは葡萄の木

畑 20140922 (3)
品種はフランスのボルドーを始めとします赤ワイン用品種の1つカベルネ・ソーヴィニヨン。
畑 20140922 (2)

  畑 20140922
よ~く陽があたっています
  畑 20140922 (6)
画像は夕方に撮影しましたので西陽の畑ですが陽を遮る物が一切ないこの広大なぶどう畑は朝からグル~っと陽が回ってゆくのですね~

沢山 (笑) 何粒か味見させて頂きました。
感想は酸っぱいと感じる酸味はなく甘さが際立つ瑞々しい実でした。
摘み取られて濃厚な赤ワインになるカベルネ・ソーヴィニヨンを食べさせていただける何て・・とても貴重な経験となりました。

ところで作業をされていた男性は??
「葡萄~甘いで~」とまるでご自分のぶどう畑みたいに仰っていましたが・・本当にご自分のぶどう畑なの??それともワイナリーのお偉いさんだったのでしょうか??
思いがけず「つまんでみ~!」と勧めて下さったオジサマに感謝~!


洒落ていますなぁ~照明器具もワインの瓶を模してあります
洒落て20140922

見学出来る涼しい地下の熟成館
熟成中20140922

瓶詰めの作業が見られる工場館
工場館20140922


お土産はこちらで~
お土産20140922
男性客が何本も購入していました。
お土産20140922 (2)

飲める方ですと迷わずワインをお求めになられるのでしょうが・・
3neko家は全員下戸というザンネンな現実 (笑)

コレ買いました~
お土産買い20140922
クリスマスのタペストリーに星が付きました~。

あまり気が乗らずに出かけたのでしたが行ってみてビックリでした~
何処か遠くへ旅行したみたいな気分になれました。
バーベキューも楽しめる様ですし今度また出なおして楽しんでみたいなぁ~なんて思いながら「神戸ワイナリー」を後にしました。
思いがけずに良い場所に連れて行ってもらい大満足の一時となりました。

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。









(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんにちは~
息子さまはいつも良いところに案内してくれますね~
本当に外国にいるみたいです(*^^*)

わ…全員下戸でしたか~
うちだったら何本買ったかしら(^-^;
ちなみにわたしもワインは苦手なんですけどね
No title
下戸でもワインを楽しめますよ。
私もおちょこ一杯で金太郎になる口ですが、
ワインは醤油と混ぜて肉のつけ汁にします。
つけ汁はフライパンで煮詰めてソースに。
今度お試しください。 
ワイン醤油、梅酒醤油共半々の愛用者です
こんばんは~
こんばんは~
またもや良い所に行かれましたね~
私だったら見学はそこそこにワインを飲み始めてしまいますよ~(笑)。

キラキラの日差しと青い空~いいですね~。
No title
こんばんは~
10年前に行ったことあります、葡萄はなかった...

平日だったので客もいなかったです
あまり記憶に残っていない...どうしょーーー(笑う)
今頃に行くといいですね~

しずくさんへ
しずくさん こんにちは~
とうとう雨が降り出しました。

神戸ワイナリーのチラッと見えるぶどう畑は何度も通って見ていたそうで本人も気になっていたようです。
ところが行ってみますと広い園内はガラガラ(夕方でしたが)
何とかならないのでしょうかね~広い駐車場もあるのに・・モッタイナイ。
ハイ全員下戸なのです~飲める方から見ますとこれもまたモッタイナイ(笑)


いち子さんへ
いち子さん こんにちは~
「お酒を飲めない人は人生を損している!」なんて仰る方がいますが・・どうなのでしょうね~?

ワインのソースで・・素敵なディナーの一皿ですね~
お祝い事の食卓に良いですね~真似してみます。

ブランデーやラム酒をきかせたシロップをたっぷりと浸み込ませた「サバラン」~飲めない私ですが大好きです。

ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん こんにちは~
全く期待する事もなく出かけました(笑)
ちょっとした旅行気分が味わえましたし特に何がというわけではないのですが大変気に入りました~
こんどはBBQを~なんて思っています。

ガラガラなのが気になりますが・・遠足や社会見学などに利用してもらいたいなぁ~、
おかめさんへ
おかめさん こんにちは~
> 平日だったので客もいなかったです
ヤッパリ~ 同じくです(笑)
兵庫近隣のチビっ子は遠足などで行かないのかしらね~

園内はキレイに整備されていましたよ~
久々におかめさんもお天気の良い日にお出かけ下さいマセ~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)