スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

パンツ一丁のサンタさん&とったど~皆既月食

こんにちは~昨日までの晴天から一転  通り雨もパラパラ

昨夜の皆既月食はご覧になることが出来ましたでしょうか?
私の辺りではバッチリこの天体ショーを楽しむことが出来ました~!。

昨日は最高に天気が良い中散歩がてら北野辺りを歩き新神戸へ抜けました。
時間は17時30分頃を回った頃 「あ~お月様見える~!」と出張中と思しき男女5人ほどのスーツ姿のグループから声が上がりました。
私もツラレて見てみますと高いビルの間にまん丸の大きなお月様が見えました~。

ところがカメラの電池が北野坂を上がり終えた辺りで切れており撮影出来ませんでした~
いつもは必ず予備の電池を持って出ているのに・・
こんなものねぇ~~ ´д`)=3トホホ・・


家に戻り急いで着替え カメラの電池を入れ替えて三脚にカメラをセットしている間にもどんどんお月様が欠けて行きます~。
撮影開始~~

19時を回るとこんな感じにすっかり地球の影に覆われてしまいました~。
kaiki.jpg

そして”Blood Moon”
幻想的な「赤銅(しゃくどう)色」のお月様を撮影出来ました~!
1922.jpg
ナゼこの様な現象が起こるのかを知らない大昔の人々はどの様な思いで当時の皆既月食を見ていたのでしょうね~などと思いを馳せながら楽しんだ昨夜の天体ショーでした。



一方チクチクは・・
  遊んでばかりなのでパンツ一丁のサンタさんから御小言を・・

「大して進んでいない様だね~ho ho ho~ ha ha ha~!(笑)」
サンタさん20141009

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

あれ お臍ですか?

はじめまして

サンタさん パンツ・・・・おへそかな? お臍だよね。
楽しいですね。

いつも 1番に見るのがこのブログ。‥‥‥コメントは出来ませんが 毎日ポチだけ
させて頂いております。
素晴らしい!!!
 どうすればこんなきれいに撮れるんですか?私も試みては見たものの、何かぼんやりとした感じで消してしまいました。3nekomamaさんのお陰で、皆既月食が見れて良かったです。
 諦めた私は代わりに、夕暮れの庭の写真を撮りました。良ければ後でブログに載せるので見て下さいね。
藤75さんへ
藤75さんはじめまして~
パッチワークの技術的な情報に乏しいブログにもかかわらずいつも御覧いただけるなんて・・
とても光栄です ありがとうございます。

パンツのサンタさん
その通り~しかもデベソです~(笑)
実はこのサンタさんはこれで完成ではなく、あと少し構想がありましてアレコレと考えているところです。
今シーズンこそは完成させ、ご覧いただけますようにと思っています。

 ・・拙いブログですが今後とも宜しくお願いします。

うめ吉さんへ
うめ吉さん こんばんは~
幻想的な天体ショーでしたね~

>どうすればこんなきれいに撮れるんですか?
まずお月様にカメラが少しでも近くなるように出来る限り手を伸ばします~
そしてそ~っとシャッターを・・(フザケてスミマセン 笑)

真面目に書いてみますね~
「月 撮影 設定」なんて語句で検索しますと詳しい記事がヒットしますのでその中からこんな写真が撮れたらいいなぁ~と思う画像が紹介されていた記事を参考に設定しました。

記事によりますと三脚なしでも月は明るいので手持ちでOKとのことでしたが昨夜の場合は暗い月でしたので一応カメラを三脚にセットしました。

そして「赤銅色」の月を何枚か撮ってみました所どれも手ブレしている様子でした。
三脚を使っていてもシャッターを押した時にブレて居たようです。

そこでリモコンシャッターをと思ったのですが取りに行くのが面倒なので(笑)カメラの機能のタイマー撮影を試した所記事の画像が撮れました。
大まかですがこんな感じで昨夜は撮りました。

うめ吉さんのお宅は抜群のロケーション~次回に期待しています~。
よく撮れていますね~!
こんばんは~
紅いお月様~バッチリ撮れていますね~
観測条件がイマイチでした東京に於いて、チラッとだけでも見られて満足しています。

サンタさんがGood!(笑)
ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん こんにちは~
今回の皆既月食は全国的に広く見られそうだって言われていたのに・・・。
幸いこちらではまだ明るい夕方ころには大きなお月様が東の空に見えていました。
カメラの電池切れが悔やまれます・・

サンタさんはもう少し続きがあるのです~
今シーズン中に完成を目指しています。
おかめさんへ
おかめさん こんにちは~
今回の関西はバッチリ皆既月食の観測が出来たようですね~。
当日は既に夕方ころにはお月様が東の空に見えていましたね~

おかめさんのお宅からですとそれはそれは素晴らしいお月様が見られたことでしょう~
おかめさんも今年最後の皆既月食をご堪能されたご様子で何よりです~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。