スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

「海の貴婦人」をお迎えに~!&繋いでみました

こんにちは~
予報通りですとピカ~っと晴天のハズでしたが
白い雲が広がる薄曇りの空となっています・・午後に期待~!


一方昨日は雲ひとつない快晴でした~
「海の貴婦人」と称される練習帆船「海王丸」が入港するとのことでしたので見てきました~

ちょっと出遅れましたが何とか間に合った感じ~。
神戸市消防艇による歓迎放水が見られました。

ハーバーランド側から撮影していたのですが・・・
あれっ??なんか変~違和感が~~~!!
海王丸20141024 (5)
その原因はコレ。
ちょっと残念なことが~~
「海王丸」は帆船ですので帆に潮風をたっぷり受けた優美な姿で入港するハズ・・
当然帆を張り入港するモノと思い込んでいましたが・・
ご覧の様な姿でした~~若干テンションが下がってしまいました~~。

少し歩きましてメリケンパークを横切った頃には新港第1突堤に接岸済みでした。
海王丸20141024 (6)

一緒だった息子が「船の近くまで行ってみる??」と・・・
帆を広げていない姿にすっかりテンションが下がってしまっていましたが折角の機会ですので行くことにしました。

海王丸20141024 (4)

帆が張られて居たらパーフェクトだったのに~!
海王丸20141024 (3)

海王丸の船首には女神さま~~
船の守り神「紺青(こんじょう)」
紺青20141024

大きい~~全長が97mも有るそうです!
海王丸20141024 (7)


ガッカリモードで向かいました新港でしたが
ちびっこ達の歓迎セレモニーが和ましてくれました~。
海王丸20141024

海王丸~♪海王丸~~♫
ちびっこ達のオリジナルソング「海洋丸のうた」を披露してくれました~
海王丸20141024 (2)

帰りに会場で暇そうに(失礼 笑)案内に立たれていたベテラン風の男性に話しかけてみました~
「私は横浜から神戸に§※“ゞ・・・」
「横浜からですか~以前に何度か出張で・・・」なんてお話をし入港時の海王丸の”帆”の件をお訪ねしてみますと男性は・・
「そ~ね~~帆を広げたのは1~2度あったかなぁ~神戸港では・・」だそうでした。

帰宅して調べて見ますとこんな事情が有るそうです~
詳しくはコチラ↓の航海訓練所のウェブサイトにありました。
「日本丸や海王丸は入出港時には帆を開かないの?」 
ナルホドなるほど~納得です~!


スッキリ謎が解けましたので夜はコチラを繋いでみました~
途中20141025


ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは~
こんばんは~
先日の進水式に続いての海のイベントを堪能させていただきました~。
やはり神戸は港町なのだな~というイベントでしたね。
帆を広げないでの入港は残念ですが理由を知って納得です。

ここからどの様にして猫ちゃんになるのですか??
完成が楽しみです~!
ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん こんばんは~
横浜に居りました頃にも海王丸のお仲間の帆船日本丸がみなとみらいで見られましたが今回のような式典は始めてでした。
今度は豪華客船の入港を見てみたいです。
でも帆船は・・やはり帆を広げてくれないと様になりませんね~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
