スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

完成!Xmasのミニ巾着(緑)&Gatto libero

こんにちは~文句なしの晴天~~

こんな日のたんごは朝早くから「お外に行こうよ~!」とウルサイくらい・・。
連れて行ってあげたいのはヤマヤマですが私にだって色々と済ませたい用事が有るのです~。

一段落しましたので「たんご~!」と呼んでもウンともスンとも・・・

探してみますと私のベッドで・・しかも一番フワフワな場所で丸まっていました~
「お待たせ~お外行くよ~」・・

ところがもいいのだそうです~
薄目でチラッとコチラを見ましたが丸まり直して寝る体制に~
たんご寝 20141121
たんごの言うことばかり聞いてられないのよ~!
ワガママに育ててしまいました(笑)
暗くなるまで気持ちよく眠るつもりなのでしょう~たんごは幸せね~。

散歩に出ますと生まれて間もない子猫をはじめ何匹ものノラちゃんと出会います。
この時期はいつも寒い夜はどうしてるの?と心配になります。

野良ちゃんと言えばこんなお話が・・
「人に飼育されていないネコを日本では野良ネコと呼びますが
イタリアでは、”自由ネコGatto libero(ガット・リベロ)”と呼ぶ」のだそうです!~。

イタリア語では「野良猫」と言う言葉がないのだそうで他にも
街にくらす猫は「自由猫=ガット・リベロ」または「町の猫=ガット・デル・パエーゼ」「広場の猫=ガット・デッラ・ピアッツァ」なんて呼ばれているそうです。

日本ですと飼い猫、ウチ猫、通い猫、そして外猫、野良猫
この外猫、野良猫という呼び方にはその立ち位置の区別を感じますがイタリアでは違う様です。

「猫はいたいからそこにいるのだ」という猫の自由な意志を尊重しているのだそうです。
イタリアではネコの「権利」が認められていると言うのです。

ではそのネコの権利とは何でしょうか?
 「それは生まれた場所で暮らす権利だ。」だそうです。

ウム~イタリアには成熟した社会と文化があるのね~とウナってしまいました~。



完成!Xmasのミニ巾着
完成ミニ巾着20141121


飾りました~
Xmas20141121.jpg

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

参考になりました
今晩は。
巾着 こういうふうにすると、いいんだなーと 納得致しました。
紐の色を左右で赤と緑に。縁取りも赤と緑に。
そして、紐の先につける飾りの楽しい事。
忘れないようにデスクトップにこの写真 保存しました。
私、生来 センスが有りませんので、マダムのセンスの良さに脱帽です。この巾着 真似させて下さいね。
明日から連休 暖かくなるそうですので、動物園に行こうと思ってます。v-289
FUJI 75 さんへ
FUJI75さん こんばんは~
連日の天気はバッチリのようですね~

動物園ですか~良いですね~!
連休ですので楽しいイベントが用意されている事でしょう!
たっぷり楽しんで来てくださいね~

私も某所へ行く予定で居ります~
記事にしてみますので是非ご覧下さいマセ~!
No title
こんばんは~
ほんとに良いお天気が続きそうですよーーー

たんごちゃん待ちくたびれて寝てしまったんですねぇ
クリスマスの用意も出来て。。。後は雪が降るのを待つばかりv-276
楽しそう~でいいですね~

わが家はどうなることやら、、、盆、お正月など関係ないですからね~
そんな生活も今年で終る予定らしい・・・けど
居たらいたでこりゃまた大変v-12 寅さんですから...
寅さんが大好きで寅さんの様に生きたいらしい・・・(アホカ)です


こんばんは~
こんばんは~
皆さん連休モードですね~
今夜の街はまあまあな花金の人出でしたよ
私も人並みに少しだけ遊んでから帰宅しました。

またもやカワイイのが完成して・・ウチにとけばいいなぁ~(笑)
おかめさんへ
おかめさん おはようございます~
今朝は若干暖かいですね~
今日、明日と出かける予定が有りますのでお天気が良いのはありがたいです~。

たんごは朝だけは若いネコのように元気なのです~
シニアになりますと寝てばかりになるなんて言われていますので朝だけでも言うことを聞いてあげたいのですが・・。

旦那様が居られる様になりましたら、留守番を旦那さまにお願いしておかめさんはおでかけ三昧なんていうのはどうでしょうか~?
ですがたまには旦那さまともお出かけしてあげてくださいね~(笑)

ロンサムCatさんへ
ロンサムCatさん おはようございます
楽しい週末でしたね~
昔の花金の終電には楽しく飲んで酔った方がイッパイ~。
電車を降りたらタクシー待ちの長~い行列が・・

近年ではそんなことはないようですね~すっかり昔話ですね~。



コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
