カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「おでかけ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

岸和田だんじり祭りへ行って来ました~

こんにちは~


横浜から戻ったばかりですが・・昨日は最高のお天気の中
念願の岸和田だんじり祭りへ行って来ました~~
岸和田だんじり2014 (8)


横浜に居りました頃には毎年のようにニュースや特集番組を観ては「いつかは行ってみたい!」と思っていたのです。

重さ4トンも有るというだんじり34台が、交差点をスピードを 落とさずに直角に曲がる「やり回し」これが醍醐味~~。
ま~そんな良いポイントは物凄い人混みで見られないだろうなぁ~何台かのだんじりが見られたらそれでOKとしましょうと思い出かけたのでした。

ところが私達が到着早々目の前を疾走して行く「やり回し」を見ることが出来ました。
メイン会場の有る大通りを渡ろうとノロノロ人混みを進みますと雑踏警備の警察官が「間もなくだんじりが来ます~ロープの内側でお待ちください~!」と横断の規制。

私達は運良くベストポイントで立ち止まれる事に~~
そこは有料観覧席の前というミラクル!!!
岸和田だんじり2014 (7)

それも右から左からざっと20台程の大迫力の「やり回し」を見ることが出来ました。

このだんじりは岸和田駅に向かう岸和田駅前通商店街へ進んで行くのですがその途中にはあの連続テレビ小説「カーネーション」の舞台ともなりましたコシノ三姉妹の生家でもある洋裁コシノ(コシノギャラリー)が有るのです。
その場所までは目と鼻の先なのですが・・
とても行ける状態ではなく断ネン~~残ネンまた来ネン(笑)

到着早々にしてお腹いっぱいになってしまいましたので岸和田の町をブラブラしてみました。

大混雑のメイン会場の他にも大迫力の「やり回し」を見ることが出来る場所が幾つもあり比較的空いている場所もありました。
岸和田だんじり2014 (3)


町を練り歩くだんじりはあちらこちらで出会えます。
岸和田だんじり2014 (5)

練り歩くと言いましても広い道でのだんじりはかなりの速度が出ています。
岸和田だんじり2014 (6)


岸和田だんじり2014
画像のお二人の紳士の感想によりますと・・
「岸和田城ってもっとショボイかと思~ていたけどエライ立派やないの~!」だそうです(笑)
確かに紳士の仰る通りグル~っとお堀の有る立派なお城でした。


狙ったのでは有りません 偶然撮れていたこんな画像~~
面白がってはイケませんが・・
ヤブ歯科20140913
何の変哲もない細い路地を行くだんじりですが・・・
画像右側中央に注目~~
ヤブ歯科20140913 (2)
看板に偽り有り~!
きっと岸和田の皆様から信頼されている腕の良い歯医者さんのハズ~(想像 笑)

夕方になり私達が帰る頃のメイン会場付近は大混雑でした
岸和田だんじり2014 (4)



鉢植えをいただいたり何かと気にかけて下さっているご近所マダムに土産~
岸和田のお菓子の詰め合わせに、こんな時のために作り置きして有りました巾着と採れたてのフウセンカズラの種を添えてお渡しして来ました~。
だんじり 土産 2014
簡単な巾着ですが「まぁ~ありがとう 嬉しいわぁ~!」と喜んでくれました。
こんな反応を見せてくださる方には嬉しくなります~張り合いが有りますね~!


規制線が張られ思いがけずに特等席で見ることが出来ただんじり祭り
夏のお出かけイベントの最後を飾る最高の思い出となりました。


ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あ~忙しかった~一泊二日のYokohama

こんにちは~
一泊二日で横浜へ行って来ました~
私の用事を済ますのがメインでしたので今回は友人知人には五人だけ短い時間でしたが会ってきました。

昨日の天気からガラリと変わり今日は晴れてくれました。
横浜201409 (4)


今朝は早めにチェックアウトを済ませて関内辺りをブラっと・・。

昔はオメカシをしてお買い物や映画を観に行く~
そんな時は伊勢佐木町界隈で・・何て頃が有りました 
イセブラなんて言っていましたね~

神戸へ越してしまったことも有るのでしょう 妙に懐しい~~。
横浜201409 (3)
馬車道方面からこんなモニュメントをくぐり伊勢崎モールへ
  伊勢崎町20140912

モーニングを食べに行ったのですが・・・
開店前でした ザンネン。
横浜201409
昔話ですが・・
息子たちがまだ小さかった頃 時期は真夏。
あまりの暑さに飛び込んだ不二家さん。 迷わずフラッペをオーダーしました
週末でオーダーが立て込んでいたのか なかなかフラッペが出てきませんでした。
当時は”エアコン”なんてものはなくイワユル”冷房機”がガンガン店内を冷やしていましたので10分もしますと息子が「寒いね~」と。
身体が冷えきったところへウエートレスさんが「おまたせしました~」とフラッペを・・
そして息子が震えながら食べていたのを思い出しました (笑)


短い時間の横浜滞在でしたがお土産はしっかりいただいて来ました(笑)
おみやげ201409




そして三宮へ お遊びモードで撮影してみました
三宮20140912

昨夜は花金~ ←今でも言うのかしらん??
なかなかの人出~
お酒が入っているからでしょうか皆さん楽しそう~~笑っている方が多い~
あまりにも楽しそうな街に私も癖になりそう~~~(笑)
三宮20140912 (2)

三宮20140912 (3)

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

優勝出来るんかい~しっかりせいや!

こんにちは~

昨夜はいただいたチケットを手に
北海道日本ハム ファイターズ VS オリックス バファローズへ~

ほっともっとフィールド神戸で行われる今期最後の試合に行って来ました~

試合結果は大谷選手(F)の 9号(2回表ソロ) がレフトスタンドに飛び込んだ時に流れは北海道日本ハムに傾いていたのかもしれません・・その後のオリックスは得点に絡むエラーが3つも有り...オリックスは自滅。




早めに入場しますとファイターズが練習中でした~

ファンが差し出す色紙に快くサインをしていた大人気の栗山監督
1409052.jpg

ワールド・ベースボール・クラシック日本代表やオリンピックでも活躍しました稲葉選手は9月2日に今季限りでの現役引退を表明。
1409053.jpg

試合開始直前には国歌斉唱
1409054.jpg

プレイボール直前には超満員~
もしや皆さんご招待?? まさかね~~(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)
1409055.jpg

いただいたチケットと言いましてもとても良い席でした~
1409056.jpg


ピッチャーとして投げればオールスター戦で162キロの豪速球 
打者として一振りしますと昨夜のように見事なホームランで試合の流れをグッと引き寄せる「二刀流」もすっかり板に付いた大谷翔平選手。
カァ~ン♪と良い音を響かせて2回表にソロホームランを打ち3塁ベースを回ったところ 
いやぁ~スター選手は違うね~!
  1409058.jpg


昨夜は「花火ナイト」というイベントデーでした。
明るいスタンドから撮影・・・綺麗に撮れませんでした。
1409059.jpg

花火を観ながら一杯~
飲めない私はこんな時はザンネン~~。
飲めなくて 140905



グランド整備などの空き時間には
ダンス&ヴォーカルユニットBsGirlsがスタンドを盛り上げていました。
ダンスヴォーカルユニットBs Girls 0905


ゲームが終盤になりますと・・・
どんどん出世して行くオジサン発見~!
試合途中でお帰りになられた方の席を的確に見極めてグングン前進 (笑)
私達も少し移動してみました~全くバックネットが気になりません。
1409057.jpg


ゲームは18:00開始終了は21:40を回っていました。
140905.jpg

ほっともっとフィールド神戸での今期最後の試合を勝利で飾れなかったオリックス バファローズの監督と選手の皆さんは試合後のグランドに整列
整列 140905
そこへすっかり酔の回った観客が登場。 
エラーの多かった試合だった事もあり・・
「こんなことで優勝出来るんかい~しっかりせいやドアホ~!」
などと心ないヤジ心からの声援が送られていました・・私も同じ気持です(笑)

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ぶらり「岡本サマーフェスティバル」

こんにちは~
数日前の天気予報では「今月中はもうスカッと晴れる事はないでしょう」みたいな内容でしたが今日は今のところは最高に良い天気となっています。

8月も晦日となりました
この8月を思い返してみますと太陽がギラギラの夏本番というよりもパッとしない印象でした。
そして広島をはじめとします各地で甚大な被害をもたらた大雨も記憶に新しいところです。
全般的に曇りや雨が多く今後の農作物の収穫も心配されています。

それもそのはずです・・
大阪、神戸、和歌山の3市は最高気温が35度を超える「猛暑日がゼロ」。
大阪市ではナント21年、神戸市では6年、和歌山市も5年ぶりとなるそうです。

今日31日は約半日残っていますが猛暑日になることはないでしょうね~
お天気は最高に良いのですが空気には秋の気配が・・私は薄手の長袖着用しています。



昨日は午後から出かけて来ました~

こんな感じの駅前の
岡本駅

こんなイベントに~2014 岡本サマーフェスティバル
2014 岡本サマーフェスティバル0830
”サマーフェスティバル”と言いましても関西近県から岡本を目指して何十万人の人出~!・・というイベントではなく”ご町内のお祭”という感じのするアットホームな雰囲気でした。

メイン会場!?
メイン20140830

プロの方の屋台がズラ~~っと並んでいるかと思いきや・・
やはりアットホーム~町内会やご近所の店舗の皆さんが担当されているようでした。
金魚すくい20140830

夕方の強めの西陽も手伝って少し蒸し暑かったのでかき氷が人気!
かき氷20140830

綿菓子20140830
売上はパンデミックが心配されているエボラ出血熱に対応して居る「国境なき医師団」へ全額寄付されるとあります。


これは良かった~
会場エリア内の何処に行っても薄っすらと音楽が聴こえるのです~
どうやら生演奏の様でしたので音源を探して歩きますと ココでした。
岡本バンド20140830 (2)

素敵な演奏も楽しめましたし満足満足!さて帰りましょう~!

??・・そう言えばたんごが気に入っているフードを切らしていたのでした。
岡本で売っていれば良いのですが・・三宮に行かないと有りません~~

岡本から三宮へは阪急電車とJRが利用できます・・
どちらが近いかしらん??キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ.
目の前にはいつまで工事しているの??と毎度思うJR摂津本山駅~ここから三宮へ出ました。
因みにJR摂津本山駅の工事は平成28年3月完成予定だそうです。
摂津本山20140830
ホームへエスカレーターで降り発車直前の明石方面ゆきに乗れました。
昨日も息子が一緒でしたがその息子が
「少ししたら教えるからその先の建物を見て~!」と言いますのでその建物を一瞬でしたが見ました。
私「見たけど何なの??」
息子「あそこのマンションににオリックス時代のイチ◯ー(選手)が居たんだって~」
納得!なんでも神戸屈指の高級マンションなのだとか・・。

あっという間に三宮駅へ(JRは””が入ります)
ホームから一枚
三宮20140830

昨日は岡本サマーフェスティバルをブラブラしましたが岡本と言いますと可愛いらしい雑貨屋さんがいくつも有ります。
季節が良くなって参りましたのでまたの機会にレポートしてみたいと思います。

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Summer vacation of 三宮

こんにちは~
予報の通り雨が降ったり止んだりしています。
せっかくのお休みだというのに週末にかけて天気は下り坂。


昨日は「出かけるならば今しかない~!」と思いたち支度を済ませました。
ですがが歩き出して間もなく・・ポツリポツリと雨粒が・・
出鼻を挫かれた感じでしたが構わずにGo!~


昨日はカメラを片手にお盆休みの三宮界隈を歩いてみました~
画像が大盛りですが~お付き合い下さいませ~。

  三宮辺り 20140813
そごう前
  三宮辺り 20140813 (2)

神戸の観光地を廻るシティー・ループ
北野異人館方面に向かう皆さんでいっぱい~全員は乗りきれませんでした。
  シティー・ループ バス 20140813


私は三宮センター街へ
この辺りはいつもの通りの賑わいです~
三宮センター街

三宮センター街を通り抜け大丸の前での一枚
大丸 20140813

横断歩道を渡り西へ伸びる「神戸元町商店街」へ
  元町辺り 20140813


途中で左折しますと「南京町」に出ます~
ゴールデンウィークには人がウジャウジャで大混雑でしたが昨日は・・

お昼のピークが過ぎた頃で意外と空いている印象でした~
南京町広場 あづまや
南京町広場 あづまや20140813

南京町の長安門
  南京町の長安門 20140813 (2)



ちょっと小腹がすく頃だったのでしょうね~
多くの方がファスト-フードを片手に歩かれていました。

売れ筋??はこんな感じでした~

お兄さん~角煮バーガーお買い上げ~
  角煮バーガー20140813

薄餅でおねーさんが巻いてくれる北京ダック
  南京町 売れ筋?20140813 (2)

食後にはコレ~!
かき氷革命!!だそうです~
  南京町 売れ筋?20140813

ソースを回しかけて完成です~
  南京町 売れ筋?20140813 (3)


南京町を後にして三宮に戻りました。
ロータリーに黒塗りのリムジンが横付けされました。
乗り込んだのは品の良い熟年の御夫婦でした~
  お迎え 20140813

因みにこの車は某レストランのリムジンです。
レストランは素敵な料理とロケーションが抜群に良いと評判です~
来年は予約して花火を・・・ナイナイ o(*≧O≦)ゝ < ざんね~~~~~~ん !!

ランキングに参加していますclickしていただけますと幸いです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   banner.png
       ありがとうございました。










(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
